ホテルのイベント参加に申し込みをしてくれてます。早朝5:30本能寺お参りです。お数珠、扇子、など準備してくれています。
OMOレンジャーのガイドさんが付いて本能寺の朝のお勤め参加。本堂でお経に名前も読み上げてもらい、お焼香もします。朱印も頂き、寺町を歩きます。
ホテルに戻り、しそ酢ジュースも頂きました。
部屋に戻り昨晩購入していたパンで朝食。
次のイベントまで一眠り。次は11:00からの老舗巡りです。歴史あるお店を回ります。タワシ、仏具、刃物、匂い袋、扇子、風呂敷店などです。
お散歩にホテルが貸し出してくれる風呂敷バッグ。そのお店で解散です。
解散後
チーズケーキの美味しいお店があるのでそこに向かう途中、文化博物館にも立ち寄りました。
良く美術展など見に行ったところです。マリメッコ展をしてるようです。
チーズケーキ専門でかわいいネズミさんが乗っています。
ランチもしていて、ここでランチとチーズケーキを食べることに。
チーズケーキ美味しいです。
雨模様になって来ました。降り出す前にと地下鉄でJR京都駅に。
新快速の指定席があるのでそれを予約。始めての経験、一両の半分に目隠しののれんのようなものがかけられて。
混雑を後目にのんびり三ノ宮まで。
雨にも遭わずに楽しい旅をしてきました。お祝いの旅をありがとう。高齢で迷惑かける事が増えますがよろしくね。










