屋上の露天風呂に行きます。気分は最高。夕食最高だったねと話しながら朝湯です。
ここでも無料でヤクルトが置かれてます。朝食も豪華です。
昨晩ご飯の炊き上げ時間も聞かれたのです。ちゃんとその時間に出来上がるように焚かれていました。
朝食後の時間配分です。11:00にはイチロク号を予約しています。
私は少しゆっくりしたいので別行動。二人は砂風呂に行きます。
明治12年(1879)創設で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉の名称がついたと伝えられています。
現在の建物は昭和13年(1938)に建設されたもので正面は唐破風造(からはふづくり)の豪華な屋根をもつ温泉となっており、その外観は別府温泉のシンボル的な存在となっています。
天井の高いロビーは昭和初期のイメージを残しており、湯上りにくつろげるスペースとなっています。
名物の砂湯は浴衣を着て砂の上に横たわると砂かけさんが温泉で暖められた砂をかけてくれます。
私はホテルでマッサージなどしていましたがやはり気になるので出かけました。
建物をみるだけで大満足。昔ながらなのでシャワーもないそうです。
楽しそうに上がってきました。ここからなら、JR別府駅が近いので散策しながら駅に向かいます。
さてここからが大変。JRが停電のため動かない。私達は「いちろく」を予約してます。駅員さんに聞くと大分までバスかタクシーで向かうと別府が11:00なので11:20には間に合うでしょうと。バスはだめ、タクシー移動しか方法はない。
大分駅には何とか間に合いました。
車窓を楽しみながらお食事も楽しみ博多まで移動です。地元の方々との触れ合いも楽しめる工程です。個室を選びました。
個室なので横になり、食後数分ぐっすり寝てしましました。
15:47博多到着
お土産を購入したり、ミスドで時間待ちをしてのぞみ64号で新神戸駅へ。
車中ではスマホの使い方を教えてもらったり希望の美味しいものが食べられたかなと話しながら。。。三人とも関サバ、関アジが一番でした。今どきの便利な世の中にびっくりしたりしながら約束が叶いました。失敗でも成功でも経験が一番。思い出が多い方が長い人生は楽しいよと話しながら、これからも体に気を付けながら仕事に学業に励んでね。私は若者の考え方など新しい発見の旅でした。






