高校を卒業したらおばあちゃんとふたり旅をしようと約束をしていました。それように少しずつ貯金もしていましたWW。一番上の孫はヨーロッパクルージングを実行しましたがあとの2人はコロナ、我が家の事情などでのびのびになっていました。
子供の頃の希望は男の子はドイツ、、女の子はフランスでした。それを話すとそんな約束してたと!!忘れ様でていたようです。私は子供との約束は守らないといけないので、ず~~と気にしていました。
やっとみんなの時間か合い、どこに行きたいかと聞くともう海外はもういやや。邪魔くさい。美味しいものが食べたい国内がいいと2人とも言います。
別府で地獄めぐりをすることになり、新幹線で小倉まで。ソニックで別府へ。
ソニックに乗るのは初めてです。よく揺れます。網棚は飛行機の様です。
別府到着。すぐバスに乗り地獄蒸しを食べに行きます。
自分たちで。蒸気で暑いです。その後地獄巡りです。
上り坂は大変なのでバスで移動し下り坂を選んで回ります。昔は地球の歩き方を持って身振り手振りでフリータイムを過ごしましたが、今はスマホで地図アプリで孫たちはスムーズに移動手段を検索してくれます。
ソフトクリームを食べて一休み。蓮が美しい。
ここから残りの2っの地獄は2.8km離れていますのでバス移動。
地質の違いで近場にありながらこれだけ現れ方が違うのです。AIを使って調べていました。
バスに揺られてホテルまで移動。
和洋部屋で窓からは素敵な景色が見れます。日の出も楽しみ。
温泉も素敵です。淡月の湯では星空が湯舟にも映り込み癒しです。湯上りの所には無料で小さいですがビールやアイスが置いてます。立派なマッサージ機も無料利用できます。
ゆっくり食事を楽しみたいので部屋食にしてもらいました。係りの人が一番豪華な食事ですよと言われ期待が膨らみます。
食前酒、おおいた和牛ステーキ、ロースビーフ、河豚刺しとポン酢和え、タコ飯、箸休めなどが並んでいます。お刺身は豪華です。関サバ、関アジ、タコ、サーモン、海老なども。
まだまだお料理がでます。蛤のお吸い物、米茄子のあんかけ、グラタンパイ包み、なめらか温泉プリン。
遅くまで遊び足湯だけしておやすみです。












