流通大学で「中内記念 ネアカ塾」の4回目が開かれました。

人生の充実の一助として開かれ55講義から午前2講義、午後2講義と無料で受ける事が出来るのです。

パソコン申し込みのみです。

 受けたい授業はすぐに満席。

あれこれ選んで申し込みました。

1時限 賢い遺言の残し方と相続税   預貯金も無いのにこの講義を受けました。

2時限 「歩き」を楽しく。スロー・エアロ  Yさんも同じ授業で会いました!

先日からのぎっくり腰が心配でしたがブロック注射、痛み止め、シップ、耳温灸、ピップエレキバンの

かいあって、大丈夫でした。娘曰く「きっちり遊びに合わせて直す力には参ります」 だって!

でも心配かけて心苦しいのですよ。LOVEに感謝です。

昼食を挟み 3時限 オリーブライフ!始めてみませんか。 明治時代に神戸でオリーブの栽培が

始まってからの歴史、栽培方法、栄養摂取の仕方など勉強の上テイステング。Mさん合流。

4時限 中央市場の「ととなか塾」鮭の産地や漁獲について。その上お味見。 そして漬け魚の方法、

味噌の話と味噌漬けの試食。

10時から16時まで色々な分野のお勉強をしてきました。3名で参加しましたがそれぞれ違った勉強をして

後で教えあいが出来ます。

シルバーの私達にとってとても刺激のあるシルバーウイーク始まりです。