今日はTちゃんの学校の父兄がアリエスカに別荘を持っているので、楽しいでおいでと提供して下さいました。
雨の中のドライブを楽しみながら出かけます。
ポッター沼はアラスカ鉄道を建設する時に出来た湿地帯。

遊歩道が続きます。

沢山の野鳥が来てます。双眼鏡は車いす用もあり、無料です。日本の観光地にも沢山設置されてますが、有料の上、壊れてるのも多いですよね。
ベルーガポイント(白鯨ポイント)
アラスカ鉄道 電車が来た。車窓
ラッキー
メッチャ雨が降ります。
1964年のグットフライデー地震の後は岸部の土地をターナゲン入江沿って3mほど失った結果、町は谷の上流4kmのアリエスカへと移動したのです。壊れて家や自動車が残されてます。
ここの森はまだ入山禁止。遊歩道が見えました。5月下旬には野生クマに会いに行けるようです。
こんな景色の中をドライブしながら、野生保護動物園に行きます。
ここは沢山の動物が自然の形に近い環境で保護されてます。カリブ・熊・ムース・バイロンなど。

可愛らしい顔で見つめてくれます。
アリエスカの別荘に向かいます。雨も止みラッキー。
素晴らしい別荘。アリエスカはスキー場としてアメリカ1番だそうです。
ますは荷物を下ろして。。。
誰もいないのにヒーターは入ってます。ちなみに先日の学校も365日、3か月ある夏休みでも、土日でもヒーターは自動で入ってるそうです。
日本では原発でのエネルギー確保でもめてるけど、資源のある国は良いですね。家の中では半袖で過ごしてる方たちもいます。
サウナ、ジャグジー屋外にあります。
サウナ
ジャグジー
2F広いダイニングとキッチン。暖炉の設備も。
1Fにはwベットルーム3部屋 その他レストルームなど完備
すばらしい雪質のスキー場へ。今日はスノーモービル大会があります。初めて見るのでわくわくします。
応援に来てる人はロッジに入って一休みしたり、ヒーターに当たりビール片手に応援したりと
みなさん、楽しそうです。 ちなみにここでもアルコール注文は身分証明が要ります。

さ~~大会の始まり。子供の競技はスピード競技でしたが、大人は坂を登り頂点のところでパフォーマンスをします。
両手を上げたり、逆さになったり、片手で運転したりとびっくりしました。すごい迫力です。

命がけの演技です。まるで空に舞う鳥のよう。。。
アリエスカトラムに乗りに行きました。今日が最終日、明日からは休業。(スキー場閉鎖)
生憎の雨で下界は見えませんでしたが、頂上から湖を見ながらのスキーで下山は最高だそうです。
トラムの駅の商店にこんな手袋見つけました。相撲の絵がプリントされてます。
Tちゃん運転お疲れ様。乾杯しましょう。
こんな時白夜はいいものです。夜が更けるのも気になりません。ブルームーンはビールの銘柄です。 おやすみ