3日目  パレルモ市内観光

パレルモ旧市街のど真ん中、クアットロ・カンティ それぞれは3階建てで、1つの角には3体ずつの彫像が置かれています。
1階部分には“春夏秋冬”を表す寓意像。2階部分には実際に彫像が完成した1600年代前半以前のスペイン・ハプスブルク家の支配者たち、更にその上の3階部分には、パレルモを4つに分けた区域の、それぞれの守護聖人の像が置かれています。

1階部分の“春夏秋冬”。春の若い娘の像から右回りに徐々に年を重ねていき、冬は老婆の彫像です。それぞれ建物の一部となっていて、その1つの角にはサン・ジュゼッペ・デイ・テアティーニ教会

           

  プレトリアの噴水

パレルモ大聖堂 ミサが終わるのを待ち内部へ  素晴らしさに少しぞくっときました。

           

    

  マッシモ劇場

昼食は  シチリア風カツレツ   たっぷりのオリーブ  

アグリジェントまで140Kmバス移動
         
ギリシャ神殿発祥の世界遺産  アグリジェント・神殿の谷
         歩いて歩いての見学。ライトアップされるまで見学が続きます。

アグリジェント泊 ホテルデメトラ 私たちの部屋

友人の部屋はメゾネットタイプで1階がベットルーム、2階がトイレ、バスです。
夕食はリゾット、サラダ、デザートです。
リゾットは固く、スパゲティーもいつも固く芯まで湯がけてないみたいです。これが本場の味?湯で方?とみなさん今回も固いねと話します。      
いつもデザート込みで3皿です。

ベットにはいっても、溢れる彫刻、教会の天井絵や壁画の感動がよみがえります。