✳️2024.6✳️

夫婦とも、楽しみにしていた場所♡

朝イチで、十和田市現代美術館へ。

🅿️徒歩1〜2分に広めな駐車場がいくつかあります。


「フラワー・ホース」


カラフルなお馬さんが出迎えてくれました。


1番のお目当ては、やっぱりコレ!!!

「スタンディング・ウーマン」

会いたかった〜会えました〜🙌

大きかった、そしてリアルです。

細かいところまで。

今にも動き出しそう✨✨✨


美術館内の展示数は多くありません。

でも、1つひとつの作品をじっくり見ていたら、滞在時間も結構長くなりました。


「水の記憶」


「フライングマン・アンド・ハンター」


「無題/デッド・スノー・ワールド・システム」


そして今回1番お気に入りだったのが、

「ロケーション(5)」です🏅

一見、真っ暗なのですが。

目が慣れてくると見えてくるし、

音声ガイドを聞きながら作品に浸る時間が、最高すぎました✨


こちらは音声ガイドを聞く私です(笑)

お気に入りすぎて、帰る前にもう一度♡

※音声ガイド必携です。


この音声ガイドは、無料で借りられます。

絶対に利用してください♪


途中、音声ガイドを持たない若いカップルが、サラッと作品を見て通り過ぎていくので、思わず「無料ですよ!これあると作品の見え方が全然違いますよ!」と声をかけてしまいました😆


後から再度出会った時も、音声ガイドは利用していなかったので…

「あぁ勿体ない🥲」の勝手なお節介感情が沸いていました(笑)


美術館の外にも、展示が。

「まちなか常設展示」があちこちにあるようですが、私たちは美術館向かいのこちらだけ。

「愛はとこしえ十和田でうたう」


草間彌生さんの作品です。


そして美術館前では、

「十和田十色アイス」が売られていました🍦

リヤカーで移動販売されている様子。

暑い中、優しいおじさんが、日陰を選びつつお客さんを待っていてくれます。



観光客だけでなく、地元の学生さんも立ち寄っていたりで、この地域の夏に欠かせないものなのだなぁと思いました♡


器用に盛り付けてくれました♪


美術や芸術に長けているわけではないですが、素人でも作品鑑賞をしっかり楽しめました😄

そして、終わってからのアイスも良かった👍