9月の1か月検診の時のお話です。
 
事情があり、里帰り出産から自宅に帰り、
里帰り前にお世話になっていた産婦人科で
1か月検診を受けることにしていました。
 
検診当日、息子の診察は問題なかったのですが、
私の診察で、子宮内に血が残っていること
が分かって、、でも出産した産院ではないので
処置できないと言われました。
 
医師の言うこと
1.紹介状がないと無理
2.1か月検診は出産した産院でするもの
3.胎盤癒着があったのにちゃんとしないと
4.早急に出産した産院に診てもらうように
 
私の言い分
1.事前に1か月検診を自宅近くで受けても
いいか電話して聞いたときOK、紹介状も
不要と言われた
2.胎盤癒着があったからといって、その後も
気を付けないといけないなんて素人には
分からない
3.実家がある県までは電車で片道2時間
かかり、生後一か月の息子を連れて一人で
往復は難しい
(私の言い分1と2は、医師には言いませんでしたが)
 
結構先生も強めに言うし、責められるし、
悲しいしどうしたらいいか分からないしで、
ちょっとイラっとしてしまって、
「なんとかします、ありがとうございました」
と言って診察室出ました。
 
その後夫と相談して、その日午後から息子は
夫に見ていてもらい、私だけ日帰りで実家の
ある県に帰ることにしました。
 
10分後くらいに再度さっきの先生に呼ばれて
「紹介状郵送してもらったらここで診るよ」
と言ってくれましたが、
さっき「3日後でも遅い!」と言われたのに…
もーいいわと思って、
「はい、ありがとうございます。」とだけ
言いました。。
 
里帰り先の産院に電話すると、予約がいっぱい
だけど診察はできるとのことだったので、
1時間後の特急に乗ることにしました。

出産後初めて息子と離れる…
いろいろと不安でしたが、夫も大丈夫と言うし、
任せて出発。

 片道2時間半かけて産院に到着しました。
その後1時間くらい待って、診察。

先生、「えっわざわざ⁉︎大変だったねぇ」
と心配してくれて、先生の顔見て安心しました。

その後のエコー&悪露掻き出す処置は激痛でしたが、
なんとか終わったので良かった。

母が仕事だったので叔母が心配して来てくれて、
帰りは駅まで車で送ってくれました。

そこからまた2時間かけて自宅へ帰るのだけど…

おっぱいがぁぁぁぁ

その日もともと詰まり気味でしこりもあったので、
最初の産院で20分くらいマッサージしてもらいました。

いったん流れが良くなって、行きの電車で
張ってきてしまい…

里帰り先の産院近くのスーパーのトイレで搾乳、
産院に着いてからも授乳スペースで搾乳。
はじめて手で絞ったので上手くできなくて
あまり出てこないし痛いし、、

せっかくだしとおもって、里帰り先の産院でも
助産師さんにマッサージしてもらったのが
さらに悪くって

帰りはバスだったのだけど、張りすぎて痛くて
痛くて…休憩のサービスエリアのトイレでも
ちょっと絞り。。

旦那からビール買ってきてほしいってメール
来てたけど痛みに我慢できず、
バスが着いたらタクシーで帰宅しました。

家に着いたのは夜9時。息子寝てる…
よりにもよって寝かせるために大量に
ミルクをあげたと旦那。

なんでー!おっぱい張って痛くてすぐ授乳
したいからあげるの待ってって言ったのに!

と言うと、こっちだって息子寝なくて泣いて
大変だったと言われ、ムスっとして寝室へ
行ってしまいました。

昼間の処置の影響か、帰りのバスでもずっと
お腹が痛くてズキズキズキズキしてて、
帰ってから痛みに耐えながらトイレ行くと
大量出血…ナプキンが真っ赤っか。

さらにボトボトボトと血の塊が。
しばらくトイレでおっぱいとお腹の痛みに
耐えて、全部出るのを待って。

一度終わったかなと思ってもまた出るを
3、4回繰り返しました。

すごく怖いし痛いし汚れてるしで、
寝室で寝てる夫に、ゴメンなんかすごく
お腹痛い…と言って助けを求めたけど、
反応無し。

あきらめて産院に電話しました。
処置の内容を話すと、しいたけ大の塊が
出なければ大丈夫だから様子見てと
言われました。

しいたけ?よりは小さいから大丈夫かなぁ
と思い、胸が張りすぎて痛いことも相談したら
搾乳機で絞ってと言われ、持ってないと
言ったら、買いに行ったら?と言われるし…

ハァ…

夫のとこに再度行って、
ねぇ、搾乳機、買いに行けないよねぇ?
と、いったらハー⁇と返事。

もう書いてて嫌になってきた。

半分泣きながら下着とトイレマットを洗い、
着替えて、息子起きないかなぁと抱っこ
したけど身体をダラーンとさせて爆睡…!

普段起こさないようにと神経使ってるのに
こうゆうときほど起きないのね。

胸の張りが限界で、でもどうしたらいいのか
混乱して、普段母乳マッサージでお世話になってる
助産院に電話してみました。

助産師さんは22時過ぎてるにもかかわらず、
優しく話しを聞いてくれ、でも、
おっぱいに関しては赤ちゃんに吸ってもらうしか
ないよ。
誰が言ったとか言われたばかりじゃなくて
しっかりしないと。そんな電話してくるほどの
ことじゃないよ!と最後には言われてしまい…。

ちょっと冷た…と思って最後は悲しくなって
電話切りました。

今から思えばマッサージ後だから詰まってる
わけじゃないんだから、吸ってもらうしかない
なんて考えなくても分かるんだけど、
その時は痛いくらい張るなんて初めてで、
その他にも悪露のこととかで、混乱してたんですね。

もう疲れて眠気が限界で、胸とお腹の痛みがあった
けど、泣きながら寝てしまいました。

3時間後くらいかな、目が覚めて息子起こして授乳、
それを朝まで何度か繰り返しました。
 
 翌朝、夫がまだ不機嫌で起きてきたので、
昨日はごめんね、大変だったね。と謝ると、

「ビール買ってきてくれなかった」
「合間ぬってカレー作って、ビール買って
来てくれるの待ってたのに、それも無し。
ちょっとコンビニ寄るくらい出来るだろー」
てイラつきながら言われて、

怒りより悲しい気持ちでした。
かなり呆れましたねこれには。
ビール⁉︎はぁ⁉︎本気で言ってるの?
言い返す気にもならず、でもこれ以上
イライラしたくなかったので
忘れよう…と思いました。

私からの目線で見ると、このときに関しては
夫は最低ですね。
私がどれほど痛かったか怖かったか、
夜に助けてほしいと言ったことすら覚えてない
みたいでした。

 こうゆうことも含めての産後は大変なのかな、
と思いますが、まぁ、過ぎてしまったことなので
いまはただのイヤな思い出です。

その日、昨夜の助産院の他の方が心配して
電話をくれました。

いつもお世話になってる里帰り先の助産師さんや、
区役所の保健師さんにも話して、
大変だったね、近くの婦人科の先生、なんで
処置できないなんて言ったんだろうね!怒
と、みなさん言ってました。

おっぱいは夜寝て疲れか少し取れたのと、
ちょこちょこでも授乳できたので、翌朝には
痛みは治まっていました。

子宮の痛みは、徐々に軽くなっていき、悪露も
数日後には完全に無くなりました。
嫌な臭いも無くなり、なんとなく身体が軽く
なった気がしたので、診てもらえて良かったです。


とにかく、悪いことが色々重なってしまって
散々な一日でした。

もうあんな日は二度と過ごしたくないですね…。