今日も愚痴っぽくてダラダラ長く書いてしまいましたー。。


お腹も大きくなり、夕方張ってつらいことも多かったので、今月から仕事を9〜16時勤務の時間給に変えてもらいました。

先週の金曜に上司と話して決めたのですが、計算するとお給料10万円近く減りそうで、自分の言いだしたこととはいえなかなか割り切れず、もんもんと週末を過ごしました。

いままでママニックの葉酸サプリ(月々約4000円)を定期購入していたのを停止しました。

これからはAmazonでPigeonのにしようかな〜と思ってます。

今月中旬に届く予定の予約購入のパンツもキャンセルしようか悩み中です。

美容院もデパートの化粧品も少し減らすつもりで、外食も減らして…のつもりです。

夫がお小遣いを1万円減らすと言ってくれたけど、それはなるべく避けたいな、と思ってます。





今朝3時半に目が覚めて、どうしても眠れなくて、起きて録画のドラマを見たり、バナナとヨーグルト食べたりで5時半までリビングでひとりでいました。

5時半に少し眠くなったのでベッドに入って6時半まで寝て、起きたら夫も起きたので、時短になったことで不安を感じることを話しました。

大丈夫、大丈夫と何度も言ってくれて少し落ち着きました。

どうしてそんなに不安なのか、『出来るのにやらないことにどう折り合いをつけたらいいかわからない。仕事の量を減らすことで、何年もかかって築いてきた周りからの信頼が無くなってしまうのが怖い』と

言ったところでバーッと涙が出てきたので、これが原因なんだなぁ…と気づきました。




今日少し攻撃的な話し方をするお客様の電話対応をした後、いつもの耳管閉塞が起こって、お腹が急に張って痛くなりました。

3時を過ぎると座りっぱなしがつらくなってきました。

ボコボコとお腹を蹴る胎動も午後たくさん感じました。



やっぱり、休まなきゃいけないんだ…ってその時、時間短くしてもらってよかったんだって気づきました。

5時前に、先に上がらせてもらって、ゆっくり歩いたり空いてる電車に乗ってると、なんとなく穏やかな気持ちになりました。

まだ空が明るいのに、GW前で同僚は忙しく働いてるのに…と、ものすごく罪悪感を感じたけど、これでよかったんだって思うようにします。





この状況、少しずつ慣れていけたらと思ってます