昨夜はBSで放送された映画『キャプテン・フィリップス』(トムハンクス主演)を夫と観てたら、展開にハラハラどきどきしてしまって、ますますお腹が張って胃が痛くなってしまいました

ソマリア沖でトムハンクス船長の貨物船が、海賊に襲われる話なんですけどね、エチオピア人かなソマリア人かな❓の、海賊さんたちがすっごくリアルでギラギラしてて

わたしの浅ーい考えだけど、豊かな先進国が貧しい国の資源を搾取したり、援助したとしてももしかしたら何か思惑があったり、、そんな背景があれば、どうしようもなく貧しい国の人たちは純粋に生きるために暴力っていう行為に出てしまうのは避けられないんじゃないかなって。

だからって人を殺したり襲ったりするのが許される訳じゃないけど、、。

善意の国アメリカは、個人が善意の心をもっていても、国が政治がやっぱり資本主義で軍事国家だから、人単体であっても誤解されるし、恨まれる…。

豊かな国でも貧しい国でも一人一人は家族を持ち善良で情があって生きるために必死なのに、国や政策、利権が絡むと救いようがない、絶望的な結末になることがあると、気持ちが沈みました。





今日は日曜日なので我が家のお掃除ロボットルンバちゃんは、寝室と廊下と玄関、脱衣所にトイレのお掃除です

▽別の日の夜にドックに戻るルンバ




夫は今日は用事で1日不在

朝は冷凍食パンでシナモンフレンチトーストを作ってみました

今日はすこしお腹も張るので、ゆっくりダラダラと撮り溜めたDVDでも見ながら過ごします

夜遅くなるかもしれないけど夫が帰ったら、昨日みたいに注射の薬剤セットをやってもらおー