何をストレスと感じるかって人それぞれだと思うんだけど、私はそのラインが低くてあらゆる小さなことにストレスを感じている気がしますショボーン

例えば、身近な目上の人が何かしてくれた時に、『あっどうして私、気づいて先に動けなかったんだろう』と、些細なことでも自分を責めますDASH!

それから、身なりなんて、他人がどう思おうと、自分の出来る範囲であればいいのに、お洋服・アクセサリー・髪型・メイク・バッグやポーチまで、どう思われるかが、気になりますショック

家では、先に帰るわたしが夫のために夕食を準備するのですが、どうしても疲れて出来なかったとき、夫がガッカリした表情や態度(実際は夫はそんな気はないのに)を取ってると思い込んで、自己嫌悪しますダウン

部屋が散らかっていたり、お風呂やトイレに少しの汚れでも見つければ、自分が至らないせいだと思って落ち込んでしまいますガーン


その分、会社では、よく気がつくとか、何でも進んで引き受けてくれると、信頼されてるのは嬉しいことですが、その評価を下げないために、また努力を続けてしまいますえーん

身近なある人は、目上の人が動いていても全く気にもとめず動かず、好きな口調で言葉を発し、好きな事を言います

その人にはその人の、苦労もあるとは思うけど、そういう気を遣わないスタイルがその人の個性であり、周りの人もそれをもう半ば諦め、認めています

わたしはそこまででは無くても、もう少し自分らしくいられる図太さや強さが無いと、いつまでもストレスが減らないような気がして…

大げさにいえば、いつも強迫観念にかられてるみたいな状態どうすれば抜け出せるんだろう

不妊治療を始めて、ストレスは大敵だと知り、こういうことを考えるようになりました