大きなひとつの木の下で -5ページ目

大きなひとつの木の下で

中性的に生きたいトランスジェンダー(MtX)のブログです。日常やセクシャリティについて書いてます。

大きなひとつの木の下で-100910_1643~01.jpg

姉と兄へのカムアウトは、比較的楽でした。

自分は注射を始めていて精神的に落ち着いていたし、必要以上に重く捉えられなかったので。

あと、すでに離れて生活していた、っていうのも大きいかな。



姉に話したときは、姉の彼氏さんが一緒でした。

注射の事後報告をしたんだけど、「ふーん。」って感じで特に変わらず。

でも、嫌なニュアンスではなくて、イヅルはイヅルでしょ、みたいな。



忘れられないのが、Xジェンダーの他に、「自分は人と身体を重ねたいと思わないセクシャルだ。」って伝えたとき。

姉に「じゃあ、動物と身体を重ねたいの?」って言われました。笑



そんな姉ですが、イヅルがレディース服の雑誌を読んでいても、普通に受け入れてくれます。

たまに「いらない服ない?」って言って、イヅルの服を持っていこうとするのがアレですが。

うちの兄弟は、それぞれ自由にやっているので、こんなノリです。



今日は、母と、姉と、姉の彼氏さんで、お昼ごはんを食べてきました。

んで、姉から誕生日プレゼントをもらいましたー。

なんだかんだで、ありがとうございます。



=イヅル=
大きなひとつの木の下で-100909_2132~01.jpg

今、実家にいます。

仕事帰りに移動したので疲れましたー。

着いたら、兄に「(帰宅が)珍しいね。」って言われましたよ。



で、今日の本題ですが…。

実家には4匹の猫がいます!

みんな家の中で飼ってるんだぜー。

っていう話。笑



1番年上の猫は、中学のときに買ってきたアメリカンショートヘアーです。

暗い時期も一緒だったから、思い返すと胸が詰まるなー。

ちなみに、誕生日が自分と丁度一ヶ月違い。



2番目の子は、白色と灰色の、耳がたれていないスコティッシュフォールド。

3番目は、1番目と2番目の間に生まれた子。ツンデレです。

4番目の子は、1番目と3番目の間に生まれた…。あれ?近親…。笑



こっちに帰ってくると、猫がたくさんいて賑やかです。

猫に囲まれていると、自分も猫科だって思う。

コミュニケーションの取り方が似てるんだ!



ちなみにイヅルは、街中で猫の声を聞くと、頭より先に身体が反応します。

だからなんだ!笑



今日は思いつくままに書きました。

久しぶりに愛猫達に会ったので、猫の話がしたかったんです。

失礼しましたー。
大きなひとつの木の下で-100908_2149~01.jpg

母には、自分のセクシャルを認めてもらっています。

ここまで持っていくのに、たくさんやりとりをしました。

今日はそんな話。



1番最初に伝えた言葉は、「自分は男じゃないと思う。」

もちろん、柔らかい言い方をしただけで、自分の気持ちははっきりしていました。

このときは、まだ注射を始めていなくて、早くカウンセリングをして身体を変えたい、と思っていました。

母は、よくわかっていない様子で、真面目に受け止めてくれませんでした。



それから、もう一歩踏み込んで、「性同一性障害」のことや、「カウンセリング」を受けたいことなど、説明しました。

いきなりで母も混乱していたのか、それでもうまく伝わりませんでした。

そして、自分は、しばらく母とコミュニケーションを取らなくなりました。



落ち着いた頃に、また母と話をしました。

確か、今までの気持ちや、今後どうしたいかを話したと思います。

母は、自分の態度を見て、冗談ではない、と思ったようです。

んで、とりあえずカウンセリングを受けることになりました。



正直、自分のセクシャルに関しては、それから何回も何回もぶつかっています。

その度に、距離ができて、落ち着いたら話をする。

この繰り返しでした。



カムアウトって、一回じゃ終わらないと思います。

ある程度まで認めてもらうなら、きっかけがある度に説明をする必要があるんじゃないかと。

これって、かなり疲れるんですけどね。笑



今、母とは、悪くない関係ですよー。

明日は、久しぶりに実家に帰ります!