大きなひとつの木の下で -10ページ目

大きなひとつの木の下で

中性的に生きたいトランスジェンダー(MtX)のブログです。日常やセクシャリティについて書いてます。

大きなひとつの木の下で-100823_1535~010001.jpg

イヅルはシルバーアクセが好きです!



ってことで、遅ればせながら、今週の月曜日にセイジと買ったピアス。

自分が以前よく行っていた店のブランド、「M.G.C.」のシルバーアクセです。

モチーフはウィングらしいですよ。



兄弟ブランドで「Viewlu」っていうのがあるんだけど、ユニセックスな上に値段が手頃なのでお気に入りでした。

お金に余裕ができたら、また集めたいなあ…。



久しぶりに行ったら、スタッフさんに「雰囲気変わったねー。」って言われました。

「ホルモン注射打ってますから。」とは言えないので、「メガネのせいです。」って答えておきました。笑

カムアウトする必要がない相手なら、軽いトークでごまかすに限ります。



ここに着くまでに、他のアクセ店や服屋を見ながら、セイジとファッションの話をしました。

Xジェンダーとしては、服を選ぶとき、メンズとレディースで分けられているので、すごく迷います。

でも、服屋で思ったのが、ユニセックスの服が増えてきてるってこと。

まだ買ったことがないので、今度試してみます。



=イヅル=
大きなひとつの木の下で-100824_1155~01.jpg

クリニックで検査を受けたのですが、イヅルは元々男性ホルモン値が低いみたいです。

そのせいか、喉仏がほとんど出ていなくて、高くも低くもない声をしています。

声質は低いけど、キーが高いって感じかなあ。



で、自分は接客の仕事をしているのですが、曖昧な見た目も合わさって、色々と起きる。笑

イヅルの声を聞いて近づいてきたお客様に、「あ、お兄さんだったんだ。」と言われたり。

同じような状況で、「あ、お姉さんだったんだ。」と言われたこともあります。



最近は、制服がメンズ用だったり、髪を短くしたりしたので、落ち着いてきましたが。

それはそれで釈然としない気持ちもあります。

(制服はともかく、じゃあ、なんで髪切ったかっていうと、切りたかったから!)



今のイヅル、社会的にはメンズで生活しています。

社会に中性は存在しないので、どうやって向き合っていくかが課題です。

ってわけで、今日も仕事に行ってきまーす!
大きなひとつの木の下で-100820_2245~01.jpg

今回は前の記事で出てきた「Xジェンダー」について。

そういえば、自分のセクシャルなのに、ちゃんと説明してなかった!



Xジェンダーを簡単にいうと、「男女以外の性自認を持つ人」を差す言葉です。

以前、トランスジェンダーについての記事で、男女以外の心の性は「X(よくわからないもの)」で表される、と書きました。

そのXをとって、Xジェンダー。

(「ジェンダー」は性別という意味です。あれ、Xジェンダーって「よくわからない性別」ってことなのか。笑)



男女以外の性自認を挙げると、「中性(男女の真ん中の感覚)」、「両性(男女どちらでもある感覚)」、「無性(男女どちらでもない感覚)」など。

イヅルは、無性が一番近いかな。



Xジェンダーは比較的新しい言葉なので、まだまだ認知されていないです。

セクシャルマイノリティーの世界でも知らない人は多いし、感覚としても理解され辛い。

あ、イヅルと付き合っていると、Xジェンダーがどういうものかわかるかも。笑



ちなみにイヅルは、自分のことを説明するときに、MTXよりXジェンダーを使う方が好きです。

ただ単に、男でも女でもないよー、って伝えることができるので。



最後に。

こういうことを書くと、いつも言いたくなるのが、言葉に縛られないでほしい、ってこと。

イヅルは、Xジェンダーなんだから、FTMなんだから、ゲイなんだから、こうあるべきだっていう押しつけはしたくない。

自分を説明する言葉としては使うけど、自分は自分のセクシャルでいいと思うんだ!



=イヅル=