今回は前の記事で出てきた「Xジェンダー」について。
そういえば、自分のセクシャルなのに、ちゃんと説明してなかった!
Xジェンダーを簡単にいうと、「男女以外の性自認を持つ人」を差す言葉です。
以前、トランスジェンダーについての記事で、男女以外の心の性は「X(よくわからないもの)」で表される、と書きました。
そのXをとって、Xジェンダー。
(「ジェンダー」は性別という意味です。あれ、Xジェンダーって「よくわからない性別」ってことなのか。笑)
男女以外の性自認を挙げると、「中性(男女の真ん中の感覚)」、「両性(男女どちらでもある感覚)」、「無性(男女どちらでもない感覚)」など。
イヅルは、無性が一番近いかな。
Xジェンダーは比較的新しい言葉なので、まだまだ認知されていないです。
セクシャルマイノリティーの世界でも知らない人は多いし、感覚としても理解され辛い。
あ、イヅルと付き合っていると、Xジェンダーがどういうものかわかるかも。笑
ちなみにイヅルは、自分のことを説明するときに、MTXよりXジェンダーを使う方が好きです。
ただ単に、男でも女でもないよー、って伝えることができるので。
最後に。
こういうことを書くと、いつも言いたくなるのが、言葉に縛られないでほしい、ってこと。
イヅルは、Xジェンダーなんだから、FTMなんだから、ゲイなんだから、こうあるべきだっていう押しつけはしたくない。
自分を説明する言葉としては使うけど、自分は自分のセクシャルでいいと思うんだ!
=イヅル=
