早いもので、年が明けてからもう5日も経ちました。公務員はカレンダー通りな年末年始なので、昨日が仕事初めなのですが、うちの職場は年明けからフルスロットで働かなければならないので、本日は終電の車内からお送りしております。
さて、年初の競馬といえば、そう金杯です。三連休の影響か、通常5日に行われる金杯ですが今年は6日の開催。1日だけの後ろ倒しですが、年明けから待たされた感がある人もいるのではないでしょうか。
一年の計は金杯に有り、という言葉が言われるくらい、この東西の金杯で勝って良いスタートを切りたいという人も多いはず。
まずは中山金杯の予想からです。
私の予想は、基本的にデータでガンガン消していって、残った馬の中から選ぶスタイルですので、連係との相性は最悪です。消した馬がよく馬券内に飛び込んで来ますからね(涙
なので、単複やワイド馬券が多くなりますので、ご了承下さい。
中山金杯は、過去の傾向から堅い決着が多く、ここ5年は二桁人気の馬が絡んで来ないので、10番人気以下の馬はバッサリ切りたいと思います。
更に、5番人気以下での決着の年が非常に多いため、ここはもう何も考えずに5番人気以下の馬のみで馬券を組み立てたいと思います。
前日オッズでの5番人気以上の馬はこちらになります。
1番人気 セダブリランテス
2番人気 ウインブライト
3番人気 ダイワキャグニー
4番人気 ブラックバゴ
5番人気 カデナ
5番人気の馬はよく馬券に絡むため、買いたいところですが、内枠有利の中山芝2000で大外はちょっと買いにくいので、カデナは消します。鞍上も少し最近は信頼に欠けますしね。。
更に、先行有利な中山で、ブラックバゴは追い込み馬なので、少し割引きます。残りの1〜3番人気の3頭は全て先行馬なので、当然の人気と言え、馬券的に旨みは少ないのですが、ここは逆らえないかなって思います。
ウインブライトは1枠1番と絶好ですが、最内は包まれる危険もあるので、ここは中山を知り尽くしたベテラン横山典のダイワキャグニーを軸にしたいと思います。
前走OPを1着で、前々走の毎日王冠を4着とここは素直に評価して良いと思います。
セダブリランテスは、アルゼンチン共和国杯を3着と結果を残しましたが、勝馬から0.6秒差は少し気になりますので3番手評価としました。
◎9 ダイワキャグニー
◯1 ウインブライト
▲6 セダブリランテス
△7 ブラックバゴ
単勝◎
複勝◎
枠連5-134
なお賭け金は、その日の平場での勝ち負けの結果の残金で異なってしまうので、すみませんが結果での後出しとなりますのでご了承下さい。
また、当日閃いたりパドック見て急に変えたりするので、あくまでも前日予想ですので悪しからず。
ではでは。
アヴィアント〜