以下スポニチより抜粋。
米大リーグ、フィリーズを自由契約になった井口資仁内野手(34)のロッテ入りが20日、決まった。
ロッテはこの日、千葉市内の球団事務所で井口の代理人と交渉し、年俸1億8000万円プラス出来高払い2000万円の3年契約を結んだ。背番号は6に決定。
井口はダイエー(現ソフトバンク)時代以来、5年ぶりの日本球界復帰に、球団を通じ「新人に戻るぐらいのつもりで、一から頑張っていく」とコメント。
25日に入団会見が行われ、沖縄・石垣島での1軍キャンプには初日から合流する。
井口は1997年に青学大からドラフト1位でダイエーに入団し、巧打と堅守を武器に球界屈指の内野手に成長。メジャーに移籍した2005年にはホワイトソックスのワールドシリーズ制覇に貢献した。
今オフは日米の複数球団から獲得を打診されていたが、旧知の球団幹部がおり、自身を将来の監督候補にも挙げたロッテを選んだ。
▼ロッテ・井口資仁内野手の話
一番僕を必要としてくれたチーム。
落合さん、初芝さんらが付けていた偉大な背番号をいただけて、本当に光栄に思う。
千葉はホークス時代から相性が非常に良く、いいイメージがある。
▼ロッテ・瀬戸山隆三球団社長の話
われわれとはもともと縁があった。
バレンタイン監督も喜んでくれていると思う。
プレー自体(への期待)もそうだが、西岡、今江ら若手を引っ張ってほしい。
ファンの間からは賛否両論あった井口選手ですが、ついに入団が決定いたしました!
入団したからには、しっかりと頑張って優勝に貢献して欲しいですね。
二塁には期待の若手の根元選手がいるので、井口選手を見習い盗めるとこは盗み、追い越してレギュラーを奪取するぐらいの活躍を期待します。
ではでは。
アヴィアント~。