カメさんの様な勢い?で毎週練習中!洋裁CAD35 | ASH アッシュ 帽子の修理屋さんのブログ

ASH アッシュ 帽子の修理屋さんのブログ

帽子のかぶり方や選ぶコツ・帽子の作り・生地に関することをASH(アッシュ)のオリジナル帽子・帽子のオーダーメイド・帽子の修理の情報と交えながら、更新中!みんなと自分のメンタルを鍛える為、そうだ!と思える名言を日々アップしてます!

オッス!?1月26日・金曜昼だね音譜

 

今週末まで48年ぶりの大寒波滞在中ビックリマーク

~YAHOO天気より~

居座んなーと言いたいけどこればっかは天まかせ。

空を見上げて早く春が来ないかな~、って

両手をスリスリしながら思うのでありんす桜*

 

今週は暖かくして出かけてねー星

***********************************************

※洋裁CAD 11・リリース

使ってる人はアップデートしてねベル

 

今週もやってまいりました!!

 

※基本が大事

ともさんの洋裁CADを使いこなす為のブログ星
このソフト、機能を使いこなせば
自分だけの型紙が自在に作成できる優れものソフトビックリマーク


ただ、ちょっと理解するのが難しい…

なので
解説加えて自分も一緒に勉強していこうと
ブログアップ作戦を始めたのでありんすビックリマーク

この洋裁CADは無料なので
まずダウンロードしてね↓


洋裁CADダウンロードのページ

----

ただ今「要素の定義」を勉強中!

 

洋裁CADでは曲線が
多点ベジェ曲線、2次ベジェ曲線、3次ベジェ曲線
ってあったね。

 

今日は、これも曲線の1種円弧線

~洋裁CADより~

 

ところで円弧ってや?
単純にまんまるの円の事です・・・

いびつで無い曲線。ってことかな。

 

その円を描く方法が洋裁CADでは3つ。

中心半径円弧線3点円弧線角R円弧線

 


・中心半径円弧線

・3点円弧線

・角R円弧線

※このページで解説 洋裁CAD

 

次回は派生線についてだよ。

 

※このブログの内容は洋裁CAD著作者・ともさんの了解を得て引用・掲載させていただいてます。

 

 

☆本日の名言

東京出身のラウドロックロックバンド
ワンオクことONE OK ROCKのボーカル
Taka氏
『ウィキペディア』より

不安は…無いと言えば嘘になるけど、
不安ってさ、前に進もうと思っている時にあると思うんだ

不安って前向きな証拠

今日も頑張ろうねこへび

 

 

ペタしてね

読者登録してね


☆ASH ホー ムページ
☆帽子のオリジナルと修理 HEAD ASH (ヘッドアッシュ)
☆帽子のオ ーダーメイド ASH(アッシュ)

☆帽子の修理

☆ASHのオークション mast0099