大学病院からの処方でエンパグリフロジンの「ジャディアンス10mg」を服用初めて

3ケ月が経過しました。 

予想に反して調子がいいような気がして内心驚いています。

 実は2年前頃、ダパグリフロジンの「フォシーガー」というのを飲んで大変苦しみました。

経験のないような しんどさとキツさに見舞われ今までにない苦しさでした。

 振り返れば ① グルーコースの大量の流出、② 水分の補充不足による脱水、などの状況だったのだと・・・

思います。 ダパに対して今回のエンパの薬剤はかなりマイルドであると聞きましたが その通りでした。

今の所 脱水や糖分流出すぎの傾向もないし有難いお薬だと感じています。

 小用の回数は多くなりました。1日に5回位のところが8回はトイレに行く感じです。また量も200〜300cc程度

多い感じです。

夜中にも三回くらい起きて・・・少し辛いですが。

 

しかしYouTubeで拝見したところによると、心不全悪化にによる入院数の低下、増悪の減少など著しい効果があるようで・・・。

体感的には 期外収縮などの不整脈や連発も五千回→二千回くらいに(体感)減ったように思います。

またカテコールアミン系

の亢進による心悸亢進⬆️も減少したような感じがします。

 

先生から「X線での心臓の大きさの映像も僅かに小くなったようですヨ」と言われました。

服用から6ケ月位したらまだ著明に”リバースリモデリング”が期待できるようで・・・楽しみにしています。爆  笑

 

最近 心臓とは別の話で、上半身や腕が夜明け方にジンジン痛くて睡眠が障害され、整形外科に行ったところえーん

「リウマチ性多発筋痛症」の疑いがある言われ 従来のリウマチ治療とは違う病気なので、、、

再検査していただいているところです。

並行して”プレドニン”というステロイド系のお薬をいただきました。        効くらしく!! 期待増大です。びっくりマーク

 

くれぐれも相互作用などには十分気をつけて服用・治療して行こうとしています。

 

みなさまの改善も切にお祈りいたします