あけましておめでとうございます♩

え?なんで?
いえいえ、私たちが慣れ親しんでいる新年は1月1日ですが、それはカレンダー上のお話しですね。もともとの新年は立春だって、ご存知でしたか?

という訳で、新年のご挨拶でした♩

そして、新年なので去年に引き続き、寒川神社にお参りとご祈祷を受けに行ってきました。
{06603EE7-28D5-4EAA-8CFB-DFF758E6BDE8}

{57A441C2-0026-416B-BA87-1FDAEC863E23}

とってもいいお天気!
そして、寒波と寒波の間の、久々のポカポカ陽気♩毎年2月に参りますが、決まってポカポカなんです。嬉しいことですね♡

さて。なにしに行ったのかといいますと…寒川神社といえば、日本唯一の八方除けです。

様々な方面からの穢れを祓ってくれるありがたーい神様です。
そして、私自身、仕事柄あっちこっち移動が激しく、それもいつでも吉方位へ移動できることばかりではないので、方位除けをしておき、心置きなく飛び回りたい\(^-^)/
ということで、毎年大切にしているお詣りです。

日曜日でしたし立春ということもあり、大変な混雑!節目にお詣りを、と考える方がこんなにたくさんいらっしゃるのか…と思うと、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と感じます。

毎年のことですが、年末から春分の日にかけて、様々な目的に合わせていくつもの神社をお詣りしています。
今年も、年末に穴八幡①、初詣に氏神様②と産土神社③、仕事の仲間と明治神宮④、仕事にご縁のある赤坂見附にある日枝神社⑤、そして今回の寒川神社⑥。
立春までに六ヶ所お詣りしました。

あとは宇宙の新年である春分の日までに、お伊勢参りの予定ですが、これもまたご縁があれば行くことになるでしょう。

無理をしないことも、また大切なことかなと。
常に流れに身を任せています。

プライベートなこと。仕事のこと。未来のこと。日本のこと。世界のこと。地球のこと。

どこまで自分の意識を広げていけるかによって、自分自身の世界も変わり、視点も考え方も価値観も変化します。

せっかく日本という世界の中でも有数の豊かな国に生まれ、様々な選択肢を生まれながらに受け取ることができているのだから、プライベートなことだけではない生き方をしていきたいと考えていますが、こうしてお詣りして周るのも、実はそのためのひとつの行動だったりします。

皆さんは、どんな人生にしたいですか?
せっかくの新年ですから、じっくりと向き合ってみることをオススメ♩
向き合えば向き合うほど、去年とは全く違った1年になること、請け合いです。