マーケティングミックスが「4P」から「4C」になったのは時代の変化を表すものです。つまり「4P」は大量生産・販売の時代に売る側からの論理で、どんな製品を作り、価格を決め、流通チャネルを選択し、販売促進をするか、商品の立場に立って考え出されたものです。
これに対して「4C」はすべてを顧客側の視点に立つものであり、顧客ニーズを配慮して再定義しています。
4P |
4C |
製品(Product) |
顧客価値(Customer Value) |
価格(Price) |
顧客にとっての経費(Cost) |
流通(Place) |
顧客利便性(Convenience) |
販促(Promotion) |
顧客とのコミュニケーション(Communication) |
顧客の感情を刺激するポイント
古来中国では忠臣奸臣の別なく、皇帝のご機嫌をとる者が成功を収めてきました。賢い人は相手の顔色などの様子から感情を推量し、対応方法を考えるという。同様に顧客の感情の基本パターンを知ることはビジネス上、大変有意義なことであります。
自分が買った製品が自分にとってどんな価値を生み出してくれるのか、なんの役に立つのかをもう一度やり直してください。
- 情報管理
- テレビ番組やラジオ、新聞などで情報を得られた時代では限られた情報量と関連情報の検索、管理が簡単ではなかった。
- すべての情報がデジタル化できる現代ではインターネットから膨大な情報が検索できる。しかし膨大な情報量に比べ必要な情報だけをまとめて管理するのはそう簡単ではない。
- ThinkWisePlanner(シンクワイズ・プランナー)は自分が作成したデジタル文書は勿論、写真などのファイル、インターネットから見つけた関連情報、関係者のメールアドレスまでまとめて管理できます。
- 生活価値の向上
- 多くの高齢者が急に社交やおしゃれ、健康、趣味などに関心を払うようになったのは、人生をもう一度楽しもうとの風潮が出てきたためだと思います。
- 同じようにOLが急におしゃれをしたり、カルチャーセンターなどに通うようになったのは、働くだけではなく、トータルに自分の価値を高めたいと考えるようになったからだと思います。
- ThinkWisePlannerは、自分の人生全般について自分の人生の価値を考え、自分がなりたいビジョンや目標を設定し、計画、実行、チェック、改善しながら皆様の生活価値をよりよく向上させるために役立つツールです。
- コンプレックスの解消
- ほとんどの人には、逃れられない苦痛やコンプレックスがあります。もしそれらを解消することができれば商品としての価値は高めることができるでしょう。
- コンプレックスは手術をしたり、薬を飲んだりして一気に解消できることではありません。長期間にわたって決められたプロセスで実行する必要があります。
- ThinkWisePlannerは長期間の治療や改善をPDCAサイクルで管理できます。
- 生活の質の向上
- 生活の質を向上させるために、人々は食品の栄養を研究したり、レジャーの方法を考えたり、住宅のリフォームをしたり、マイカーや住宅を買ったりします。
- これを実現するためには個人の趣向、価格などの条件を比較検討する必要があります。
- ThinkWisePlannerは関連情報を検索・整理し、比較検討するだけではなく、それを実現させるスケジューリングまでできるツールです。
- 帰属意識
- どこかに属したい、と考えるのが人間の本質です。あるファッションが流行すると、同じライフスタイルの人がこの列に加わっていきます。
- ThinkWisePlannerのコラボレーション機能はユーザー同士のみの協業を実現し、その帰属意識に訴えています。
- ユニークさ
- 誰もがユニークさを追い求めています。製品の機能などにユニークなアイデアを加味すれば、消費者の好感度はさらに上がるでしょう。
- ThinkWisePlannerはマインドマップを基盤にプロジェクト管理のためのガントチャート、実行管理のためのプランナーを結合したユニークさを持っています。
- 便利な生活
- 便利とは生活をシンプルにして時間を節約することを言います。
- ThinkWisePlannerを利用することで自分の考えを実現するのに必要なスケジュールをスマートフォンと連携しながら管理でき、ユーザーの生活が便利になるでしょう。
- 最高の商品を選ぶこだわりと勝利の快感
- 多くの人が成功を望んでいます。社会生活で成功を収めるために多くの人が勝者になるべく努力しています。
- ThinkWisePlannerは人生を変えられるツール、というスローガンを持っています。マインドマップ方法で思考を拡張し、実行計画をスケジューリングして管理、自分の習慣を変えて結果的に人生を変えるツールとして活用できます。誰よりも先にこのツールを使い、自分の人生を変えることができれば勝ち組になるのは確実であります。
- 愛情の表明
- 人間とは、友愛の中で生きることを望む生き物であります。だから人は愛情を抱き、愛の交流を必要としています。それだからこそ、愛を表現するためのツールを生み出すのであります。
- 本当にその人を愛するのであれば、その人の夢を語る相手になってください。そして夢を叶えるツールとしてThinkWisePlannerを紹介してください。
- 生活の知恵
- 生活の知恵を新たに得ることは、人間の成長に必要なことであります。
- ファッション専門店は顧客に着こなし術を教えることで、家電メーカーは顧客に電子レンジを使たレシピを提供することで、カーディーラは顧客にドライブの楽しさを体験してもらうことで、顧客に喜んでもらい、商品の販売量を伸ばす努力をしています。
- ThinkWisePlannerはできるだけ多くのユーザーの人生に役立つために無料体験版とサンプルマップを提供しています。