競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン」といい、競争のない未開拓市場を「ブルー・オーシャン」といいます。「ブルー・オーシャン」を切り開くためには、自分の業界における一般的な機能のうち、何かを「減らす」、「取り除く」、その上で特定の機能を「増やす」、あるいは新たに「付け加える」ことにより、それまでなかった企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要です。
従来からよく知られている「マイケル・ポーター」の「競争戦略」では、「事業が成功するためには低価格戦略か差別化(高付加価値)戦略のいずれかを選択する必要がある」としている一方、「ブルー・オーシャン戦略」では「「減らす」、「取り除く」ことによる低コスト化と「増やす」、「付け加える」ことによる顧客にとっての高付加価値は両立し得る」と主張しています。
事例
「ブルオーション戦略」で成功を収めた事例として代表なのがカナダの「シルク・ドゥ・ソレイユ」であり、旧態依然のサーカスからエンタテインメント集団に脱却しました。彼らの戦略を詳細に分析して見ると下記のようになります。
○減らす(Reduce):笑いとユーモア、危険やスリル
○取り除く(Eliminate):花形パフォーマー、動物によるショー
○増やす(Raise):独特な講演場、個性あふれる独自のテント
これ以外にも日本での10分1000円のカット店、「QBハウス」やワインを飲まない層を開拓したオーストラリアワインの「イエローテイル」などの事例があります。
競争戦略
しかし、「ブルー・オーシャン戦略」というのは「新市場開拓戦略」であり、参入障壁を高める戦略でもなければ、無競争状態を作り出す戦略でもありません。つまり、まだ競争がない市場を探す戦略であり、新市場が開拓されたとしてもビジネスとしての下記のような競争戦略を加える必要があります。
○フォーカス:製品の強みである「競争要素」に努力を集中する。
○差別化:競争製品との差別化をはっきりして製品の競争力を高める。
○キャッチフレーズ:良い戦略ほど伝えるメッセージが明確である。
ThinkWiseプランナーが開いたブルー・オーシャン
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