日出高校よりかなり難化?!目黒日本大学高校の推薦基準が明らかに! | 学習塾ThinkSシンクス東品川教室ブログ

学習塾ThinkSシンクス東品川教室ブログ

学習塾ThinkSシンクス東品川教室での日常を、先生やスタッフが、お届け(*・ω・*)ノ

ThinkS東品川教室の東浦ですニコ

 

さて、今日は目黒日本大学高等学校の塾・教育関係者向け説明会に行ってきました。

目黒日本大学高校とは

現在の日出高校が、来年2019年度から日本大学の準付属校としてスタートする学校です。

 

日本大学が準付属高校を設置するのは50年ぶり、都内初ということで注目の私立学校です。

 

新設ということで、詳しい入試情報がまだ開示されておらず続報を期待していたのですが

この度説明会が行われるということで行ってきました!

 

最寄り駅はJR目黒駅。

JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線の4路線を利用できるので交通の便は物凄くいいですね!

しかも駅から徒歩5分という好立地!

引用:目黒日本大学高校公式HPより

着きました、日出高校!ホントに駅からすぐでした!

 

というわけで本題の説明会の内容ですが、スケジュールはこのような感じ。

進路と教育内容、通信制については以前からアナウンスがある情報も多かったので後程まとめるとして

今回はもっともみなさんが知りたいであろう、入試情報についてシェアしますね。

 

入試問題の傾向について

各教科ごとの傾向は以下の通りです。

・漢字は漢検3級レベルのものも含まれるが中心は漢検4級レベル

・小説文は、日出高校の現状の傾向と似ているが、難易度上がる。記述問題に注意

・今までの日出高校には出題されなかった古文が新しく追加。ただ、典型的な問題

 

・日出高校にはなかった言葉の定義、意味を答える問題が出題(以下のような問題)

・語法・文法・読解は日出高校と同様、だた長文は現状より長め、難易度上がる

 

・日出高校同様の傾向+各大問につき1~2問応用問題

・小問集合でどれだけ得点できるかがポイント

 

各教科ごとではこのような感じになるようです。

どの教科も現状の日出高校と傾向は似てはいるが難易度は総じて上がるようです。

入試対策としては、今まで通り日出高校の過去問演習は有効のようです。

しかしながら難易度はかなり上がるため、現状の過去問だけでは足りないのが本音。

難易度はだいたい偏差値55レベル。

今ある日大付属高校で入試難易度の参考になると、神奈川の日大日吉か日大豊山あたりらしいです(個別相談の際に伺いました)。

そのあたりの高校の入試傾向も研究しておきます。

 

入試情報について

入試形態は2種類

・推薦入試(定員155名)

・一般入試(定員160名)

 

試験科目は推薦入試は面接のみ。

一般入試は英数国の3教科と面接です。

一般は都立高校との併願優遇は使えます。併願優遇の際は面接免除です。

試験は2回(2月10日と12日)。両日受験可能です。

例えば、仮に10日の試験に落ちても12日に再受験が可能ということです。

 

そしてみなさん気になる推薦基準ですが、以下の通りです。

N進学は3科・5科ともにオール4です。

特進はN進学から+1、スポーツ芸能は-1 という感じ。

 

その他の推薦に関する条件も発表されました。

・評定に「1」「2」がないこと

・遅刻、欠席数が3年間合計15回以内

・ポイント制度ある

です。

 

ポイント制度も適用可能です。ポイント制度は以下にまとめます。

・各種検定は準2級以上だと+2、3級は+1

・委員長とは学校全体での委員長のこと。クラス単位の委員長は認めない。学級委員長など。

 

ポイント制度の注意点です。

・最大で+2ポイントまで利用可能

・検定とそれ以外(皆勤・その他実績)の併用は不可

例えば、英検3級と皆勤は+1ポイントになる(検定と皆勤・その他実績の併用不可)

ということです。ここは特に注意が必要ですね。

 

併願優遇基準は以下の通り。

どのコースも推薦基準の+1 という具合です。

 

日出高校との比較

今までの日出高校の基準と比較してもかなり上がっています。

前年の日出高校の基準と比べたのが以下の表。

()の中が昨年の日出高校の基準です。

こう見るとかなり上がっていますね。

 

日出高校の時はオール3が標準でしたが、オール4が必須になりました。

なかなかのハードルです。

 

内申点をクリアできないと推薦受験のステージにも上れないので

目黒日本大学を推進で狙っている方は、今からでも遅くないのでこれから実施されるあろう中間考査と期末考査に全力で臨んでください!

併願優遇で狙う方も、都立受験中心に力を注いでもらって、でも私立対策も決して手を抜かず気合入れてこれからの時間を大切に使ってください。

 

今後の学校説明会日程について

9月15日(土)

10月27日(土)

11月14日(水)

11月25日(日)

12月8日(土)

1月12日(土)

になります。

 

次回の開催になる9月15日の説明会は満員につき募集は締め切っているようです。

参加希望の方は10月27日(土)以降の日程を申込ください。

申込は開催日の1ヶ月後くらいから公式JHPより開始されるみたいです。

 

また、個人的に目黒日本大学を本気で狙っている方に行って欲しいイベントは以下の3つです。

10月6・7日(土日)文化祭(すずかけ祭)

11月3日(土)入試体験会(中高)

12月16日(日)入試体験会(中高)

 

この3つのイベントはぜひ行ってください!

特に入試体験会にはぜひ参加を!!

この体験会では実際に入試問題を行うみたいです。

今年が初の入試になるので実際に試験問題に触れる機会はとても貴重です!

 

今後も続報があればブログを更新しますね!

 

◎2020年度入試の情報解禁!2年目の目黒日大最新入試情報はコチラ◎

↓↓↓2020年度最新目黒日大入試情報をまとめています。コチラも合わせてご覧ください。↓↓↓

 

東浦

 

【人気記事】

今、求められること①

ゴジラ様様

枠から飛び出す

 

◎ThinkSシンクス学習を体験してみませんか?!無料体験会実施中!◎

次回の無料体験会

9月15日(土)①10時~、②13時~

◎大人気!作文教室受講生募集中!◎

毎週土曜日 10:00~17:00

【このような方におススメ】

・中学受験、高校受験用の作文対策をしたい

・毎年、読書感想文などの作文課題に悩んでいる 

・作文がうまく書けるようになりたい

・文章読解力をつけたい

・文章を書く習慣をつけたい

 

お気軽にお問い合わせください(^-^)  03-6451-4365 iinfo@thinks-sakura.com まで

 

☆作文ブログも更新中☆ぜひご覧ください!

http://sakusakusakubun.com/

 

ThinkS シンクス
【都市型学習塾~理想の学習スタイルを身につける~】
http://thinks-sakura.com/
東京都品川区東品川 1-29-20
*京急新馬場駅から、徒歩3分(聖蹟公園向かい)*

東品川教室 03-6451-4365

上永谷教室 045-370-9835
阪東橋教室 045-315-3078
(平日15:00~21:30 土曜10:00~17:30)
info@thinks-sakura.com(24時間受付)