愚痴みたいな記事ですが・・・。

 

最近、気づいたことがありました。
Sonyのミュージックアプリでアルバム情報の更新が出来ず、その上、新規楽曲のアルバムアートの取得も行ってくれません。
スマホで調べると、この情報にたどり着きました。

 

https://www.sonymobile.co.jp/support/app/

 

以下、上記ソースから引用。

Gracenote®(グレースノート)を利用した楽曲関連情報の取得機能終了のお知らせ
ミュージックアプリで提供されているGracenote®サービスを利用した楽曲関連情報「曲名/アーティスト名/アルバム名/ジャケット画像」を取得する機能を終了いたします(バージョン9.4.7以降)。
取得済みの楽曲関連情報については従来どおり表示して再生可能です。

※なお、2020年1月以降に発売される新機種に関しては、ミュージックアプリのバージョンに関わらず、上記の機能はご利用になれません。

※2020年5月以降、ミュージックアプリのバージョンに関わらず、上記の機能はご利用になれません。

_________________________________________________

 

これ、明らかに劣化していますよね・・・。

以下はレイアウト崩れそうなのでスクショ画像で入れますが、

え・・・?

ミュージックアプリがあるから、Xperiaを選んでた側面もあったのに・・・。

(全部の機種で入れないと明記されたわけでは無いですが、今後、プリインストールアプリとしてミュージックアプリが消えていく方向な可能性が捨てきれないです・・・・。)

もし、自分で買うならXperia以外の他のスマホを選ぶことになるでしょう。

ここまで劣化してしまった、Xperiaの内蔵アプリのミュージックに用はないですから・・・。

個人的にちょっと前までは、私はXperiaが良い人でした。

今までのXperiaはとてもカクカクしているデザインが良くて。

ミュージックのアプリが多機能で、とても魅力のあった端末でした。

しかし、今のXperiaは丸っこくて、その上、ミュージックアプリは劣化して・・・。

正直、あまり魅力を感じません。(デザインに関しては人それぞれでしょうが・・・。)

唯一評価が出来るのは一部機種(?)にベゼルがあることくらい。

(個人的にベゼルレスは防水ケースから出すとき、余計ところを触ったり、カメラノッチが視界に入るので好きじゃ無い)

私はひょんな事から古いベゼルレスのスマホを手に入れたのですが、

それを防水ケースから出すとき毎回画面の上を触ってしまい、画面が反応してしまうんですよね。

たとえ、小さなストレスでも積み重なれば大きなモノです。

それ故に、次はちゃんとしたスマホを自力で買いたいですね・・・。

(現在、使ってるXperiaは父のお下がりなので・・・。)

(お下がりのXperiaに文句を言ってるのでは無く、アプリを劣化させたクソニーヘリクソンこと、(ク)ソニーモバイルに対しての愚痴です。)