勢いで購入しました。前から必要だとは思っていたんですよね、レーダー探知機。
んで、今日まではシガーライター接続で使っていたのですが、イジリ虫の血が騒いで、本日、直結化を試みました。
せっかくやるのなら、と、3連シガーライターソケットとポータブルナビも直結してしまえ!ということになりました。
一応、初めての車のスターレットGTや、オペルヴィータで経験済みの作業なのですが、念の為、ネットでR2の電源について調べてみました。
今回は、ヒューズから電源を取ることにしたので、まず、ヒューズボックスの位置を調べなければなりません。
何と、グローブボックスユニットを外すと、その裏にあるということです。
実際外してみると、そこにありました。それにして、R2ってミニヒューズだったんですね。
で、エーモンのヒューズ電源とギボシ端子と配線材とクワ型端子を近くのホームセンターで購入。総額1860円也。
今回、ナビとレーダーと3連シガーライターソケットなので、当然アクセサリー電源を探さなければなりません。
なので、UNIT IG(15A)とオーディオ電源(10A)を使って配線する事にしました。
必要な電源は3つに対して、2か所から取るので、ギボシと配線材を使って二又線を一つ作成します。
まず、既存のヒューズをヒューズ電源に差し替え。
問題はアース線(-)なんだけれど、ヒューズボックス左下に丁度純正アースのポイントを発見。ここにクワ型端子で共締めすることにします。
始めに一番ダメージの少ないと思われる3連シガーライターソケットを仮接続して通電チェック。うん、ちゃんと電源が来ているようです。アースのポイントも間違いなかったようです。
あとは、ナビとレーダーだけど、シガー線を切るのには、ちょっと勇気がいりましたが、思い切ってニッパーで切断。
で、約一時間ほど、配線材の被覆を剥くのに苦労したり、ギボシ端子の接続で失敗したりと格闘。
なんとか配線が形になったのが、こちら。

で、運命のスイッチオン! おお、ナビも、レーダーもちゃんと動いています。+と-の線の見分けが不安だったけど、どうやらこの三つは全部白線が+でOKだったようです。
ナビもレーダーも、はい、この通り。
あ、あと、スパルコのステアリングカバーも付けてみました。ベージュ内装に黒はどうかと思ったけど、以外と違和感ない感じです。
あとは、なにぶんテスターも持っていない素人作業なので、ショートとオーバーロードが不安だけど、ご丁寧にもヒューズ電源自体にヒューズが付いているので、まあ問題ないでしょう。
実際、今日一日走らせて見た限りでは、なにも問題なし。でした。
なにしろ、これで、シガーライターソケットの空が一気に三つになったのが嬉しいですね。
あ、やってみるのは勝手ですが、あくまで自己責任でお願いしますね。当方は一切の責任を負いませんので…。
でわでわ


