ハードオフで1680円。
しかし、最近簡易NASなるものの存在を知ってしまいました。
ハードオフに電話をかけること数件、どこにもNAS対応機がありませんでした。
なので、ヤフオクを物色してみると、WZR-HPー300NHが1900円で出ておりました。
そっそくポチッて即決価格でゲット!本日無事に届きました。

同じ300Mbpsで11nなので、そんなに差はありません。windows7にしか対応していませんが親機の場合はそんなに気にしなくて大丈夫。
実はWZR-HPーG301Nの本体とアダプターのみのものが即決価格で1000円で出ていたのですが、後記の理由でこっちにして良かった。
というのは、これにした理由の最大のもの、簡易NASの設定が大変だった。
とても取説とWEBなしではできないものでした。
あとは、肝心のポータブルHDDが使えるか?というもの。
WEBでみてみると、なんと手持ちで倉庫に眠っていたHD-PCTU3が使えるではありませんか。
NEC等ではUSB給電のデバイスは使えないとあったので不安でしたが、実際にちゃんとつかえました。
ただし、Windowsでは認識できないXFSフォーマットにフォーマットしなおさなけばならないので一度バックアップからコピーし直しになりました。(FAT32にすればWindowsでも読めるのですが、32GBしか作れない上に遅くなるそうです)
というわけで現在絶賛復元中です。しかし、簡易NASは遅い。約500GBコピーするのに、まるまる一日かかる計算です。
あとは古いものなので、壊れなければいいんですけどね。
でわでわ