デジタルフィルター『ミニチュア』使ってみた。 | monamonaの徒然日記

monamonaの徒然日記

日々の色々な事、徒然なるままに書いて行きます。

本日、本当にひっさしぶりにさいたま市の鉄道博物館に行ってきました。

もちろん写真の練習のため。

というか、デジタルフィルタ“ミニチュア”を使ってみたかったのです。

で、今回選んだレンズは、02スタンダードズーム。普通の博物館と違っててっぱくの場合は、接写ができないので、背景ボケの再現は無理

と考えたからでした。

であれば、ズームレンズの方がいろんな画角をチョイスできると思ったのです。

特に、今回はミニチュアの効果を試すのが命題なので、2階から撮影になるので、単焦点レンズでは良い画は撮れないと考えました。

それはズバリ的中。良い画かどうかは別として、ミニチュアのテストには絶好のロケーションで撮影できました。

で、このフィルターなんだけどペンキチ(オリンパスPEN E-P2)ではジオラマという名で、モードで設定しておいての撮影だったので

すが、Qちゃん(PENTAXQ)では、撮影し終えたデータに対して、後からエフェクトをかける形式のようですね。

で元データがこちら。

で、フィルタをかけたのがこれ。

たしかにそれっぽくはなっていますね。


でもペンキチのジオラマの方が、なんというか、その、はっ、と目を見張るような効果が得られたような気がします。

やはり、Qちゃんのちいさなセンサーではマイクロフォーサーズには敵わないのでしょうか。

他にも東京駅展とか鉄道模型のコーナーとか、色々とみたけれど、今回はこのへんで…。

でわでわ