9月3日に行われた、TokyoGirlsCollection(TGC)へ行ってきました。 モバイルサイトとして成長したGirlsWalkerが仕掛けるビッグイベントです。 目の前で有名モデルが着ていた服をすぐに携帯で買える。 もっとも消費・購入のモチベーションが高いタイミングで購入することができるデバイスが携帯なのではないでしょうか。 比較・検討はPCで行う。 比較・検討できない商品は何か? どこにもない、オリジナル、限定、な商品であればあるほど、PCで比較する必要すらなくなります。 そういう商品をあつめてかつ限定的な場所(イベント)でプレゼンテーションする。インターネットによって世界が格段にひろがったこそ、ある時間・ある場所でしか買うことのできない(感じがする)モノに対するモチベーションは高いのでしょう。携帯電話の特性はインターネット時代の高付加価値のあり方と密接に関係があるような気がします。