テレビCMでも流れている、mandom Gatsby moving rubber。

元々私は、ITコンサルティングという堅いフィールドを生業としていて、広告とインターネットの世界に入ってからは、まだ一年のひよっこであります。が、ちょっとGatsbyのモバイルサイトを見て、感じたことを書いてみます。

(実はこれがどこの代理店が担当しているかもわからない・・・ひよっこもいいところですね。)

http://www.gatsby.jp

GATSBYモバイルサイトをみると、3G端末ではきれいなFLASHでメニューが制作されています。

公式サイトなどの会員がずっといるサイトとは違い、キャンペーンサイトであれば、数ヶ月のインプレッションが主にサイトのベンチマークとなります。その利用期間・目的からしても、キャリアの公式サイトと違い、新しい技術が採用されやすい、新しい技術にチャレンジしやすいと思います。

PCのように機械のスペックが「ある程度」で飽和していない携帯ならではの現象です。

これからも高速・大容量端末が増える毎に携帯電話の表現力は増していきます。

おそらく、それらのプレゼンテーションの場になるのは、キャンペーンサイトのような気がします。