お弁当を愛する娘 | こんなママでもいいですか?

こんなママでもいいですか?

海外を愛するアラフィフママとバイリンガル愛娘の備忘録⭐️
子育ても海外流。
医学界でのダブルキャリア、母業、私時間、どれもこれも謳歌中。
あなたはこんなママに育てられましたよ〜。いつかママになった姫が、この子育ての記録(ママの考え)を読んでくれたらいいな

今日が一年生最後の通常授業!最後のlunch boxの日です。


給食がないことだけが、マイナス〜 とこの学校には思っていたけれど、お弁当🍱が大好きな姫👸💕には、それも含めてパーフェクト💯な学校なのでしょう 😆


キャリアママの私と妹。双子のような同学年の2人娘のお弁当を、当番制にして二つ作って片方に持たせて渡すという我が家独自運用をとりいれ、どうにか乗り切りました。同じ学校に進学できたからゆえのプラス➕ポイント☀️


先日の最後の学級懇談会。


姫👸のクラスは、子供達からのサプライズが先生から手渡された。


感謝を綴った素敵なカードです😍


キラキラした笑顔の写真から、学校が大好きなんだと改めて感じた。姫だけは、英語で書いてくれていたけれど、想いが伝わり、ほろっとしてしまいました🥲


周りのお母様達も、涙をふいていた. 


文面からも、彼女にとってlunch box というものが、いかに大切なモノかがみてとれる。(細かな英語のミスなど、気にならない😉) 


ほとんど残さず、

大したものを入れてない日でさえも、


すっごくおいしかったよ😋😋と、


ご馳走様!といってお弁当箱をキッチンにもってきてくれる姫さん👸



こちらこそ、毎日きれいに食べてきてくれて

嬉しかった、ありがとう😊


一年、たくさん学び、日本語でも英語でも、自由に話し、読み書きができ、それ以上の数知れない経験値をあげた。


“Mちゃんがいてくれてよかった…” 

そんな言葉を、何人ものお母様や先生から頂いた。 


周りに目を👀むけ、声をかけ、友達と先生が大好きな姫ちゃん。

人として、尊敬できる立派な女の子👩になった。


まだ7年しか生きていないこの子をみて、

母は、時折反省し脱帽するのです。

まだまだ未熟だなあ〜 とね 😅


親にとっても、子供にとっても

どんな学校生活なのかと、期待と不安がある一年生。


その一年を、姫👸らしく、生き生きと楽しく過ごせたことに感謝。


本当に気配りの行き届いた担任の対応や

親の声にも常にオープンに耳を傾けてくれる学校に

感謝だね💐


G2のクラスと担任… 

ドキドキワクワク⁉️



Well done 😘