お疲れ様です。

平日ですから殆どの人が仕事だったでしょう。

私も例外ではなく、本日はヘルプとして人手の足りていない店舗に飛ばされました。

元々所属していた場所ですので、特に困った事などはないのですが相変わらず空気の悪い職場でした。

みなさん、タバコは吸われますか?

吸ってない人の方が多くなってきた世の中ですが、私は喫煙者です。

喫煙者ですと、ヘビーな方ほど仕事中にタバコが欲しくなりますよね。

私も例外ではなく暇な時間に五分ほど休憩を頂く事がしばしば。

そのタバコ休憩について問題になっている事もありますが私としてはタバコを吸わない人の方がたち悪い休憩を取るものだと思うのです。

接客業ですので客足の途切れた時にしばしばおしゃべりの時間がタバコを吸わない人ほど増えるんですね。

いえ別にそれは問題ではないと思っています。

私もタバコ休憩を頂いているのでこの場合、どっちもどっちでしょう。

ただ、その状況でありながら「タバコ休憩はずるい」というのはどうかと思うのです。

おしゃべりだって休憩ですし、それが繁盛時でも構わず行なっている彼女達に言われるのは腹が立ちます。

オーダーがたくさん入り、お客様対応などが入ってもなお喋り続ける彼女達はタバコ休憩よりタチが悪い。

喫煙者じゃない人たちが一生懸命頑張ってる時に手伝いもせず表でぺちゃくちゃぺちゃくちゃしていますし、それでいて他人は責める。

それはどうかと思うのです。

喫煙者のみを非難するのも間違っていますし、喫煙者がみんなそうなのかと言われれば仕事中は一切吸わない人もいます。

また、時間によっては同時休憩で何人も休憩に入るのですが喫煙室ともなっている事務所に入り浸り喫煙しないでくださいというのもまた違うでしょう。

禁煙の休憩室も用意されているのですから、喫煙者に吸わないで、ではなく禁煙に移動するのが常識ではないでしょうか。

それが喫煙の禁止された飲食店ならまだしもお客様もタバコを吸うような場所でタバコの匂いが嫌だ出て行けというのは、逆ではありませんか?

いつだって禁煙者の立場が強くなりつつありますが、それは場所や状況によって異なるのではないかと思います。

これがまた、空気の悪い原因の一つです。

まあもう行くことはないと思いますが、貴方の職場でこんなこと、ありませんか?笑

以上。