たくさんの動画の数とステイホームと星の数え方の話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。

と、いうわけでですね、福岡でエビ中さんの公演『私立恵比寿中学 Best at the moment series「6Voices」』福岡公演が開催されたわけなんですが。ぼくは仕事で参加ができなかったのです。残念。
くやしかったので仕事終了後はステイホームの大きな味方「エビ中の動画とか」を見直しながら寝オチしていました。


 

で、本題です。

 


 

4月を迎えまして、ぼくらの大好きな「エビ中の動画とか」がほぼ1年を迎えます。twitterで月~土まで更新され続けて12カ月。Youtubeでのまとめ動画は今回の「莉子の部屋3」で40企画目を迎えます。前後編などがあるので、動画数自体は全部で48本あります。いまでこそライブの本数も少しずつ増えていますが、それが出来ないステイホームの時期であっても、この企画によってぼくらの生活は華やかな6つの色に包まれたのでした。

で。
ぼくはメンバーと動画作成に関わったスタッフの皆様に敬意を表し、昨年末にそれぞれの動画の平均時間やら視聴数やらをまとめてみたりいたしました。昨年末の時点で、動画の合計時間は11時間12分07秒でした。
そのご3カ月たって、みれいちゃんの牛丼の動画までを新たにあわせると、合計時間は13時間59分55秒。ほとんど14時間に達しています。これはたいへんなことで、たとえば朝起きてから夜寝るまで、ずーっと「動画とか」を見て過ごすことの出来る分量です。それがひとりの人間の時間の使い方として正しいのか間違っているのかの議論はおいといて、単純にすごいと思うのですよ。

そんな中ですね、ちょっと気付いたことがあるのです。
 

 

これが今年に入ってからの「動画とか」の企画なんですけどね、小林さん中山さん星名さんの企画はあるのですが、僕らのまやまさんの企画が見当たらないのです。実際は「生誕祭トーク」が真山柏木企画なんですけどね。でもそれ以上に、今年に入ってから「動画とか」で、けっこうまやまさんを見ているような気がするのですよ。
…おかしい。僕は何か幻を見ているのだろうか。うーん。

まあその答えは簡単で、まやまさんは色々な動画にゲストで出ているからなのです。なるほど。
といったわけで、この1年間でUPされた40本の企画のうち、誰がどれだけの企画に参加をしているのかをまとめてみましたよ!
 

 

 

■皆さんの出演回数

まずは出演回について表にしましたのでご査収ください!
 

 

ぶわっと並べたててみたらこんな具合です。
指おり数えると、誰がどれだけの企画に顔を出しているのかがわかります。

 ■真山さん:21回(53%)
 ■安本さん:11回(28%)
 ■星名さん:19回(48%)
 ■柏木さん:20回(50%)
 ■小林さん:22回(55%)
 ■中山さん:22回(55%)

ここまで40企画のうち、最多出演を誇るのは小林さんと中山さん。22回の企画に出演されています。休養中の安本さんは控え目となっているものの、そのほかのメンバーはだいたい50%前後。それほどの差分はなく、2回に1回はお顔が見られているってことになりますね。

といったわけで、きょうの調査おしまい!

おやすみなさいグー・・・



っとその前に、出演回数についてのデータってこれで本当に完了なんでしょうかいや違う!もうちょっとだけ状況を深堀してみます。
当初のぼくの疑問は、今年はまやまさん企画がないのにまやまさんをたくさん見かけた気がする、というものでした。ふんふん。これは何故なのだろうか。

ピコーン!わかりましたよワトスン君!
エビ中の動画とかには、誰かが主役として企画に名前を冠されているものとそうでないものがあって、主役として出演している人とサブとしてゲスト出演している人がいるのです!うわぁ、たいした分析じゃねえぇ。
それではそのあたりをまとめてみましょうか。

 

 

■出演回数の詳細

 

 

こちらが各メンバーの企画出演数を少し詳細に切り分けたものです。
「自分メイン冠企画」とは、メンバーの個人企画。真山さんであれば『ラーメン大好き真山さん』がそれにあたります。「全員企画」とは、特に主役がたてられていないメンバー複数がフラットに登場するもの。「ゲスト出演」は誰か別のメンバーが主役の企画に、ゲストとして参加しているもののこと。「カホリコ酒」のようにメインが複数になる場合は、ふたりとも冠・メインとして数えています。

まず冠企画の回数を見てみますと、圧倒的にカホリコさんメインのものが多くなっていることがわかります。全員企画は「卓球大会」とか「エビ中ってどんなところ」とかですが、こちらの参加回数はメンバーに大きな差はありません。…安本さんは休養期間のため参考と致します。

目立つのはゲスト出演の数字の違いです。
真山さんは自分メインの企画がメンバーの中でも少ない方なのに、ゲストとしての出演が5回とだいぶ多くなっています。最年長として、安定したリアクションやコメント力を誇っていることがゲストとして重用される理由でしょうか。これもひとつの長所ですので、どんどん伸ばしていってほしいところ。
一方で、メイン企画の多い小林さんと中山さんですが、実はゲストとして他の人の企画にお呼ばれしたことが一度もなかったのです!…中山さんは柏木さんから野球を教わる企画がありましたが、これは「ふたりがメインの企画」という扱いをしています。カホリコ酒も同様です。
ん-。まやまさんの扱いやすさオールラウンダーっぷりがよくわかるなあ。


■いちばん数字を持っているのは誰だ!

折角なので、下世話な方面にいっちゃいましょ。いちばん数字を持っているのは誰だ!
 

 

こちらが各人が出演した企画での視聴回数の平均です。最も数字を持っているのは安本さんなんですね。さすがです!
まあ、これは企画の内容や動画が公開されるタイミング、動画ファイルの長さなんかによって条件がかわってくるもの。一概に、誰が視聴率女王であるのかなんて話に結びつくものではないことにご留意ください。

傾向としては、参加企画の総平均より、各人の個人企画平均の方が数字は落ちます。やはり全員が参加している動画の方が人気があるっていうことでしょうかね。詳細の話をいたしますと、全員参加であった「一芸を身につけよう」が生放送企画であったために、視聴者が他の動画よりも数倍多かったことが平均値にも影響しています。

そして真山さん星名さんがゲストとして出演する際は、数字は比較的高めに出るようです。さあ、メンバー様はどんどんまやみれペアと共演するのだ!それが視聴者増加の近道なのだ!
※莉子の部屋3は柏木さんがゲストとなっていますが、現在はYoutube動画公開前ですので視聴数データには反映させておりません。
 

 

しかしですね、実をいうと、もうちょっと数字を持っている人がいるのです。
その人とは…
 

 

はい。皆様のやな予感のとおり、藤井ユーイチ校長です。
校長が登場したのは「ラーメン大好き真山さん」「歌穂酒」「鮨真山」「かほりこ酒」の4回。ラーメン食べて酒のんで鮨食べて酒のんで。ただそれだけなのに、なぜか数字を持ってるんですよ!ホワイ?
…エンタテインメントには、地球上の科学では説明のし得ない物事がたくさんあるのです。とりま今後も、毎回校長だしておけばOKってことでしょうか。逆効果となる気がしないこともありませんが。

 





でもでもですね。
実はもっと数字を持っている人がいるんですよ。

 

 

カンの良い動画とかフリークならば気付いたものだと思います。数字王は東京ヤクルトスワローズOBの宮本慎也さんでした。動画とか唯一の外部ゲストで、「柏木ひなた野球愛を語る」にてベストナインにエスコバーが選ばれた際に憤慨して(うそ)サプライズ登場をされています。
さすがに例外とはいえ、ぶっちぎりの数字をたたき出しているところは凄いですよね。

 

 

 

宮本さんの数字に関してはもうひとつ特徴的なところがありまして。

 

 

こちら、年始にぼくがデータをとった際の動画視聴数と、4月2日時点での動画視聴数の差分をだしたもの。つまり、この3カ月での視聴数を並べた表になります。
 

宮本さんがゲストで出演した動画ですが、去年9月に公開されたものなのです。でも3ヵ月以上たって、今年に入ってからでも、結構なノビを示しているのです。裏どりは出来ていませんが、宮本さんサイドが何かの番組に出た際にでも紹介されたということでしょうか?超つば九郎タイムスか何かの力でしょうか?
なんにしろゲストがかっちりとはまれば、大きな視聴数に繋がるということなのかもしれません。予算のいろいろがあるのかもしれませんが、また外部ゲストの方にご登場いただいてみても面白いかもしれません。





 

といったわけで、今回はこんなところかな。

こんごも「エビ中の動画とか」には期待しかありません。制作スタッフのみんな!面白い企画、どしどし待っているよ!(超えらそう)

それではそろそろ寝ますです。
おやすみなさいグー。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■おまけ資料館

今回つかったデータも置いておきますね。

 

・各回の視聴回数と各人メイン企画

 

・去年の動画とかの今年三か月視聴回数

 

では寝ます。