発売日に行き交う波濤と湧きおこるグルーヴとでかどんでんの話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。

ちょいと日をまたぎまくってしまっておりますが、きょうはちょっと日記的な奴をノープランで書きなぐってみます。

 

ええと。

つい先日の6月6日。待ちに待ったエビ中さんの12枚目のシングルでかどんでんの発売日でした。
 

でかどんでん

リコ中山のFCイベント「自習」にてこのタイトルは発表されました。実を言うと客席にいた僕は、発表の数分前にスマホに届いたメルマガでほんのちょっと早くタイトルがわかっていたのでした。でもあの会場みんながキョトンとなる瞬間の空気は楽しかったなあ。

春ツアーたる私立恵比寿中学 SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)初日山梨公演(長い)にて初披露された際も、勢いはあるがつかみどころのない曲調でまたしても客席キョトン。しかしその後の公演やらラジオやらで音像が明らかになるのと共に次第にシンパが増えてゆくのでした。

発売日の僕はといえば未明から働きにでていたのですが、お昼にはなんとなく都会が恋しくなって新宿へ。
たまたま近くにあったファミレスに入って適当なメニューを注文。たまたまなんかアイドルさんとコラボしているお店だったようで。

カレーをデザートにおしるこを飲むという謎の試練に立ち向かうことになったのでした。
いま都会ってこんななんですね。油断ならんわー。

 


新宿という街の甘さと厳しさを味わった僕は逃げるように正しい街・池袋へと向かいます。そう。何かに呼ばれた気がしたのです。

駅ヨコのビルから僕を呼ぶ波濤は届いていました。

ホシを追うあやしい刑事の如く3階のフロアに駆け上がると、そこには何かを封印すべくお札のように謎の呪文「でかどんでんでかどんでんでかどんでん」と書かれた紙が貼りめぐらされた、謎の城塞が築かれています。そして城塞の内部には各地から引き寄せられたであろうおまいつの群れ。このあと始まるであろう闘いの刻をニヤニヤと真剣な瞳で待ち焦がれている。

怖い。怖いよ。嗚呼、新宿のみならず池袋も…。父さん、神奈川の田舎の父さん、都会ってやつはいつだってでかどんでんだよ。

 

 

現実と虚構の設定を全くもって考えずに書き出したら、溶けて混ざり合ってこんなんなりました。そろそろやめますね。
ええと、かいつまんで申しますと「でかどんでんゲーム」ってやつに参加してきましたよ。HMVエソラ池袋店。この店舗ではまやまなかやまペアによる大会となりました。

 

 

でかどんでんゲームについてはこちらの動画をご参照ください。


城塞と表現しましたが、会場のHMVエソラ池袋店にはそれくらい気合の入った装飾が為されています。エビ中ショップと銘打って、この1週間はスーパーでかどんでん展開をしてくれるそうなのです。


入り口。


どんぶり。
 

特別映像。


そしてレシートにもでかどんでん。ほんと毎回ありかとうございます。


で、試合開始の6時30分が近付くとスタッフさんが登場。参加者を前に大声でゲームの解説をはじめます。しかし。

ちょいと遠くの棚の陰から見ていたため気付けなかったのですが、このスタッフさんてかりそめ先生だったみたいですね。




程なくして呼び込まれるまやまなかやまペア。

キャー!まやまさんベレーかわいい。なかやまさんファッショナボー。飛び交う黄色い声援。放たれるオーラ。
そして開会式。でかどんでんゲーム、これはかなりハードルの高いゲームであるということを真山が宣言。なめた態度で参加することなど論外。サブスクの始まったお手軽な昨今ではあるが、CD一枚一枚の重みを考えながら参加して欲しいといった訓示がありました。
因みにまやまなかやまペアも、でかどんでんゲームはうまく出来なかったそう。皆さんも推しと一緒に「出来なかったー」なんて喜びながら帰ってほしいとのこと。

さていよいよ大会開始のゴングが高らかに打ち鳴らされます。

真山列、中山列に別れた勇者たちの血と汗と涙にまみれたキャッキャグフフな笑い声が、リズミカルな手拍子に合わせて店の中に漏れてきます。なんだこの幸せでわけのわからん空間。


気付けば真山列に並んでいるぼく。

コー こんにちやー
まや こんにちはー
あのね、僕は幼いころでかどんでんゲームくらいしかレジャーのない地域で育ったから、今日は負けないよ。(たぶんすっごい早口で)
はいはーい。(困った人を見るときの顔で)
かりそめ レッツダンス!
でか・どん・でん
でか・どん・ど?あれ?
バッドグルービン!

言葉にちょっと詰まってしまっただけで、先ほどのテストプレイでの失態を誤魔化すかのようなかりそめ先生の厳しいジャッジが入る。その無情さに顔を歪めそうになるも、認めなければならないことがある。そうだ、僕は失敗したのだ。父さん、神奈川の田舎の父さん。ぼく今日もダメだったよ。



エソラ池袋店の天井を見上げ嗚咽。
しかし泣いている暇などないのです。ココは闘いの地。ハートの中までバッドグルービンになってしまったら本当の意味での負けどんでん。立ち上がらなくっちゃいかどんでん。


一回落ち着いて考えるんだ。
だいたいなんだ?でかどんでんゲームしかレジャーのない地域って。ワケのわかんない設定を自分に課して呆れられた挙句に自分のクビを締めて何が楽しいんだ。

素直に楽曲の感想言ったりファッション褒めたりすればいいじゃないか!ラジオいつも楽しいです、仕事帰りに聴いてパワー回復させてますって伝えればいいじゃないか!さよならばいばいまたあしたの彩ちゃんとの掛け合いがとても綺麗ですってストレートに話せばいいじゃないか!
 

真山列にてひとり反省会を続けるぼく。さあ、そろそろ二回戦だ!今度はシンプルにいくぞ!自分を信じて!




こんにちはー
こんにてやー
実はぼくでかどんでんゲームを鍛えるためにフランスに留学してたんですよー!
ほー(また来やがったというカオ)
フランス訛り出て来ちゃうかもしれないけどごめんねー
かりそめ レッツダンス!
De ća duex ein denz!(フランス語ぽく)
…De ća denz duex. (フランス語ぽく)
Dön dën de câs. (フランス語ぽく)
どん・できゃ・で… (フランス語ぽく)
かりそめ バッドグルービン!

しまったフランス留学設定とか結局なに考えてんの俺!ていうかまやまの反応がド正解すぎる!なにその偽フランス語!腹からじゃなくて胸より上からハナにつく声出すやつ!そしてこれ先攻絶対有利じゃん!

笑ってしまってまともに何も考えられんかった!悔しい!楽しい!なんなのこのハイブリッドな気持ち!?

そのご僕は2回ほど挑戦するのですが…



ここで悠久の時が厳かに流れ、話は翌日のタワーレコードビブレ横浜店に飛ぶのでした。

こんにてやー
てやー
1日かけてフランスに留学してた頃の全てを思い出してきました。だから今日は負けないですよ!
あたしフランス訛り出ちゃうかもしれないけどゴメンねー(覚えてた!)
スタッフ氏 …?レッツダンス?
Des ča don’ den!(フラ語)
De ča denx doux’n!(フラ語)
Dën des cā don?(フラ語)
De-ča don dën!(フラ語)
スタッフ氏 …バッドグルーヴィンヌ!


てきとうなフランス語ぽい発音だけが少しずつサマになってゆく空間。そう、ここはとってもでかどんでん。
結果、数回の挑戦ののち無事に偽フランス語バージョンでのナイスグルービンを果たすことができました。

途中、別の設定も考えてきたこととか、それは置いといてフランス語版でがんばること。そのほかさよならばいばいまたあしたでの彩ちゃんとの掛け合いが美しいこと、ラジオの楽しさにいつも助けられていることなんかもちゃんと伝えられました。

りったんさんや美怜ちゃんとも挨拶できました。

でかどんでんゲームはその楽曲と同じくわけわからんゲーム。だけど飛び込んで参加してみるととても楽しい珠玉のゲーム。

まだ名古屋や大阪福岡札幌などで開催される模様。皆さんも万難を排してぜひ体験してみてくださいな。楽しいですよ。

 

 

てなわけで僕の闘いの記録はここまで。また仕事がんばらなきゃ。ていうかコレ何のリポートなんだか。

それではそろそろ寝ますです。

おやすみなさいグー。