防災しごとも日々の楽しみに♪




 今年1年どんな防災できるかな


もう1月も半ば…。

この間、年末じゃありませんでした?!



日々の暮らしもなんとなく忙しいし、

うかうかしていると

"その他のやりたいこと"

をしそびれたまま、

また年末に大慌てすることになりかねません笑い泣き



そんなわけで、

私は、年末年始に

新しいカレンダーと手帳を広げて

防災予定を書き込みます。



毎月のルーチン

年に1度か2度のイベント家事、

日々の防災家事もろもろ。



私の今年の防災スケジュールのだいたいについては、

こちらの👇記事でもう少し詳しく書きました。


【防災コラム】とある主婦の生活密着型防災年間予定を公開します - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア


✨防衛日報デジタルさんでのコラボ記事!

月イチ掲載を今年も継続いただいています。感謝です✨



オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント



そもそも私は手帳書きが大好き。

お洒落手帳を作るセンスはないのですが、

私なりに日々がワクワクする

予定&記録帳にすべく楽しんでいます。



仕事や楽しい予定と一緒に

防災しごとも"いついつしよう"と

計画を立てておきます。



やろうと思ったことは、

この日にやる、と決めて

書き込んでしまう方が実行しやすい気がします。



この日にやろうと思っているだけだと、

直前に下準備が足りないことに気づいたりして

結局、その日にできなくなることも

ありがちなガッカリショボーン



その他の大事な予定と合わせて書き込んでおけば、

そういえば事前準備をしておかなくちゃとか、

他の用事の都合とのバランスを考えておいたりとか、


確実に実行しやすくなる気がします。



まあ私は物忘れが激しいだけなんですが泣き笑い



でも、もしできなくても気にやまなくて大丈夫。

再調整すれば良いのです。


予定としてだけでなく記録も大事。


前回はいつ実施したっけ?問題

解決につながります。(私が忘れっぽいだけ不安?)



そんな風にちょこちょこと

防災スケジュールをこなしていけば、

年末には今より防災力がアップしているはず



防災は、

災害時の生活を考えること。



地震や極端な悪天候、災害は色々あって、

中には予測が立てられる事象もありますが、


実際、自分が被災する時

というのは突然やってくるはずです。



常に、ひとときも気を抜かず

ゴリゴリの身構えをしておくなんて無理だし、



なんとなく、考えて、支度しておいて

毎日意識して暮らす。

それでもだいぶ助けになるのではと考えます。



結局、防災って

いつもの生活を考えることと一緒。



いつもの暮らしに防災を。

それは特別なことではないのだと思います。



明日も、みんな笑顔でいられますように。