お出かけ時に必ず持っていたいもの

ってありますよね。


スマホと財布と家の鍵あたりは

おおよそ、みんなの共通点として…


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


こんにちは

生活密着型ママ防災士です。


今日は、最近、通りすがりに即買いした

可愛くって役に立つ!

お気に入りグッズのお話を。


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


突然拡大したコロナの大混乱の中、


私たちは、

外出時の汚れと病気感染について

ずいぶん考え、学んだと思います。


そのおかげか、

そういえば、今年は体調崩してないわ!!おねがい

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。



我が家も家族揃って

近年まれに見る健康状態をキープ中!



それだけ、これまでの生活が

無防備=不潔

だったってこと!?!?滝汗




そうは言っても、

ことさらに消毒を頑張ったり

は、していません。



私が重視しているのは、

基本的に石鹸での手洗い



アルコール消毒などは

プラスαの位置に考えています。



家でのアルコール消毒も、

手指消毒はほとんど使わず、

ドアノブの掃除などに使うくらい。



手洗いとお風呂とお洗濯を

普通にきちんとするだけです。


ハイヒールハイヒールハイヒールハイヒールハイヒール


外出時も基本的意識は同じ。



今はほとんどの施設の入り口には

アルコールなどの消毒剤が置いてありますが、


手全体に行き渡らせるほど

たっぷりはつけにくいし、


あくまで消毒であって

決して綺麗になったわけでもない。



化粧室でしっかり手を洗う方が確実かも!



というわけで私は

外出先でもよく手を洗います。



以前は、

石鹸を置いていない化粧室もよくありましたが、

コロナ対策が常識になってからは



ほとんどの施設で

石鹸が常設されるようになったと感じます。



でも、石鹸液が切れて

ぺっぺっと泡のかすみたいなのしか

出てこないときや、


わずかも泡立たない

水っぽい石鹸水が出てくるような場合も。


本当に何も出てこないときもありますショボーン



そんな時、頼りになるのが

かみせっけんブーケ2



私の外出時の必携アイテムのひとつです。



今使っているかみせっけん

とても気に入っていて、

そろそろ替えをと探していたのですが

なかなか良いのが見つからず。



先日、通りすがりの雑貨屋さんで

今のと同じ商品を見つけて、即買いしました!



今はイチゴの香りで、

次はレモンを試してみますラブ



ドラッグストアなどで

他のかみせっけんにも出会いましたが、



紙ケースは湿ったり、

持ち歩くうちにぐにゃっとなりそうだし、



プラケースのも見かけたけれど

大振りで持ち歩きには不便だったり。



今使っているシリーズは、

丈夫でコンパクトな携帯性がお気に入りです。



1枚ひらりと指にのせて


いつものように水で洗えば、

泡立ちも十分にすっきりさっぱり。

手首周りまできちんと洗いたい時は

2枚使えば満足!



香りも楽しいので、

施設の置き石鹸があっても

あえてmyかみせっけんを使うことも。



私が店頭で見た時は、

他にローズとジャスミン、

イチゴ、レモン、青リンゴの香り

のラインナップでした(と思います)



もう少しシンプルなのがあると

息子たちにもおすすめしやすいなぁ!



とりあえず、

私が、かなり健康に過ごしている

という事実を見る限り、



手洗いは

絶対強い


と思っています!


外出時の石鹸不足が気になる方は

かみせっけん、お試しあれ〜ドキドキ



↑ミントもあるみたい!

お店になかった〜。ミントいいなぁ!雪の結晶