こんにちは

生活密着型ママ防災士です

今日はまた
初心者・ベランダ菜園のお話てへぺろ


娘がすじ撒きしてくれた
レタスミックスが

詰め

で育ってきました。

指先ほどの葉っぱなのに、
本葉は一丁前に
レタス顔おねがい


みんな可愛らしく
スクスク育っているけれど、

これだけ密集していては
やはり間引きをしなくては。


間引くなんて
かわいそうショボーン

と思いましたが、
過密部をよく見ると確かに、
しっかり張りのある芽と
弱々しい細い芽が。


か細い芽から順に、
少しずつ間引いていきます。


土が新しくふかふかなので、
芽をゆっくりそっと引っ張ると
きれいに根っこごと抜けます。


根が混み合っていて
スムーズに抜けにくいときは、
すぐ近くに爪楊枝を刺して
土を下から軽くほぐすように
片手で補助しながら、
反対の手で芽を引っぱると
千切れることなく抜けます。


そして!

間引きした葉っぱも
無駄にはなりません。


ベビーリーフとして
いただけます!

これが我が家初めての、
採れたて新鮮お野菜!


スーパーで売っている
「朝採り野菜」よりも
さらに採れたて!ラブ


少し根に残っていた土は
水洗いでさっと流れました。


水洗いは、
ボウルにたっぷりの水を張り
優しくすすぎます。
葉は浮かび、土は沈みます。
土が沈んだ水はシンクに流さず、
野菜の鉢に運びます。


排水管に土を流すことなく、
水遣りしつつ土を鉢に返すのは
効率が良いかなと思います。


それにしても
新しい土は清潔感があって
気持ちが良いですね!

サラダサラダサラダサラダサラダ

いざ、実食。


種を撒いてくれた娘が
初盛り付けも担当キラキラ
厚揚げチーズ肉巻きの
飾りとなり、

あっという間に
家族の栄養になりました。


初レタスの美味しさは…

もう少し大きくならないと
味わいはよくわからないかもゲラゲラ
柔らかくて、
軽い舌触りでした!


これからもまた何度か
間引きをしながら、

最終的に残る
精鋭部隊の成長を待ちます。



こんな不勉強の初心者にも
収穫と食事の喜びを
感じさせてくれる

培養土や肥料や種や苗を
生産販売運搬して下さる
すべての皆さま、

ありがとうございます。

とても、楽しいです!





明日は何が起きているかしら。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

私が今回お世話になっている
培養土をご紹介します。


とても安心して
野菜を植えられました。

ピーマン2種
ナス
枝豆
ミニトマト
大玉トマト
レタス

美しく健やかに育っています。


今回はお得な3袋セットを購入。

玄関先まで運搬をお願いし、
玄関からは1袋ずつ
自分で抱えて運びました。

25Lですが、小柄な私でも
問題なく持ち上げられました。
(重さを測っておけばよかったショボーン)
ご参考まで。