こんにちは
生活密着型ママ防災士です
 
 
久しぶりに宅配ピザ屋さんに
お世話になりましたラブピザ
お届けありがとうございます!!
 
 
我が家はみんなピザが好きで、
デリバリーと言えばピザ
なのですが、
 
割と、ゴミ処理にこだわる私。
ピザの箱の処分がいつも悩ましく。
 
 
それが先日、
気になる情報を発見びっくり
 
 
ピザの箱を濡らすと
とてもコンパクトになる!
 
 
外出自粛で
デリバリー需要が
上昇していることもあってか、
そんな便利なライフハックが
ネットで話題になっていました。
 
 
え!そんなの
やってみたいに決まってる!
 
もちろんピザも食べたい!
 
というわけで、
Lサイズを3枚注文です!
(我が家にとっては
たまにしかありつけない贅沢)

 
家族で賑やかに
美味しくいただきましたが、
今回の私のメイン笑い泣き
 
1箱のフタ部は
油染みや匂いがなかったので、
そのまま資源ごみにすることにしました。
残りの2箱は
フタも汚れていたので、
晴れて実験台ですニヤリ
 
************************
※自治体によっては、
ピザ箱は可燃ごみ指定されている
こともあるようです!!
わが市は、特に指定がなかったので、
 
汚れと匂いのないもの’のみ
資源ごみに。
少しでも油染みのあるもの
可燃ごみにしました。
***********************
 
貼りついているテープ類は、全部はがして。

 

 

水をかけてみました。

わーい爆  笑初めて!

 

汚れが多い部分は、

べろべろはがしてみました。簡単。

 

1箱分の量としては、

こんな感じになります。

濡らした部分は

本当に柔らかくなっていて、

画像よりもっと小さく折りたためます。

 

私が見たハックでは、

 

このまま袋に詰めて、

コンパクトに捨てられます!

 

という情報だったのですが・・・

 

ちょっと待って。

 

可燃ごみって、

水分を減らした方が良いハズ・・・

 

 

 

私、卵の殻さえ乾かして捨ててるのに、

 

 

こんな湿気たもの、

ゴミ箱に入れる勇気ないですえーん

 

 

というわけで、

干すことにしました。

 

洗濯ネットに入れて、

天日干し。

雑でごめんなさい。

 

濡らしながら剥がしておいた

汚れのひどい部分は、

かなり絞って水気が切れていたので、

ざっと乾いた程度で、

先に取り出して捨てました。

 

 

箱の部分は半分に折って干していたので

途中で表裏返し、

よーく乾かしました。

完璧な乾き具合に満足ウインク音譜

 

 

しっかり乾いてからも十分に柔らかく

丸めたらこんなにコンパクトなりました。

これなら折りたたんだピザ箱の角で

ゴミ袋が破れる心配もなし。

 

ライフハック実証!

 

クラッカー音譜ピザの箱を濡らすと

コンパクトになります!音譜クラッカー

 

 

でも

 

私ほど本気で乾かさなくても

大丈夫だとは思いますが、

 

 

なるべくなるべく

しっかり水気をきって、

ゴミ箱に入れてくださいね!

 

 

手紙あじさい手紙黄色い花手紙ブーケ2手紙クローバー手紙

 

ゴミ収集作業に携わってくださるみなさま

 

いつもいつも

本当にありがとうございます。

 

精一杯

ゴミを少なく、きれいに出します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。