誕生日にやるサプライズ | 考えたことを発表するブログ

考えたことを発表するブログ

考えたことを発表したい人による、考えたことを発表するブログです。何か考えたら更新します。

今日は誕生日に行うサプライズについて考えたことを発表します。

ツイッターやフェイスブックなどで目にしたことがあると思いますが、あれについて一点疑問が。


誕生日当日に行うサプライズは本当にサプライズと言えるのか。


その日一日は本人もある程度予想してるじゃいですか。自分の誕生日なんですもの。その集団いつも誰かの誕生日にはサプライズやってるんですもの。
自分のときだけ何もないなんて微塵も思っていないはずなんですよ。

何かあるんじゃないかと思っている状態だともうそれはサプライズじゃなくてただのお祝いじゃないですか。
ドッキリのターゲットがドッキリに気付いてるのと同じです。
(それはそれで悪くないけどこれはまた別の話)

以上の理由から、誕生日に行う本当のサプライズはその日一日誰も誕生日に触れないことなのではないかと思うわけです。


いや、違うって。

ワタシが祝われたことないからじゃないって。

羨ましいわけじゃないんだって。

誕生日がお盆なだけだから。

本当だから。