ここ最近は暖かく春が近づいてきたと感じる今日この頃です。

研修会社を中心とした仕事をしているとこの時期は新入社員研修の準備で忙しい日々になっています。

気づけば新年からブログも更新していない状況・・・。

 

そんな中で本が出版されることになりました。

4月21日発売なので本屋さんに並ぶのは4月22日、23日といったところでしょうか。

色々な状況が重なりこのようなことになりました。

 

ここで忘れてはいけないことは偶発的な物事の積み重ねが今の自分を作るということです。

本の出版もそうですが、何もかもが予定通りになることはありません。

誰にも想定していないことが発生します。その想定外の物事の積み重ねをしてきた経験が今の自分を作っているということが出来ます。

 

これはこれから仕事でどのようにすれば良い結果を出すことができるのか?という点では非常に良いヒントになっていると思います。

 

結論から言えば、偶発的な出来事を前向きに捉えてそれを自分の糧にしていくことが大切です。

想定外のことが必ず発生する中で、その想定外をどのように捉えるのか?が大切であるからです。

 

この毎日のように襲い掛かる偶発的な出来事を後ろ向きに捉えるとどうなるのか?

行動をすることが怖くなります。

 

経験をする中で様々なことを学ぶ私たちが行動を抑制してしまうと学ぶ材料を意図的に少なくしていることになります。これは自分のためにはなりません。

 

想定外のことが発生した時に、その物事を自分がどう捉えているのか?を理解することが大切であるように思います。