よく質問されるので前もってブログで答えてみるwその3 | Thinking Moneyのブログ

Thinking Moneyのブログ

人生のこと、お金のこと

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。
しるふぃです。

えー、実はこれは三回目でして、

何が三回目かというと、


記事を書くのが三回目でして、


つまり二回なんか知らんけど消えてしまっていて、、、


辞めたろか!w



ファンの皆様がいる限り書き続けます


とは絶対言いませんw


ファンにはツンデレでいきます(何の宣言?w




投資ってどうして始めればいいんだ???


教えろや(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


という方のために、

次回は、投資の勉強ってどうやって始めるんですか??


ということを書くと言ったので書いていきたいと思います。




【投資の勉強ってどうやって始めるんですか?何を学んだらいいですか?】



答え、人によります以上!(`・ω・´)ゝ キリッ






もう読む前からわかってたでしょ?w


はいはい、それで?

という声が聞こえてきそうなので次行きますね。



僕が勉強しておいた方がいいと思うものが3つあります。


1.心理学
?????????????????

??なんで??

?????????????????


なんか投資っていうと、

すっごい大きいものを相手にしている感じしません?

株だと会社とか、

通貨(ドル、ユーロ、円など)だと国とか、

コモディティ(石油、小麦など)だと天候とか世界情勢とか


まぁ確かにそうなんですけどね。

忘れちゃいけないことがありまして、



取引するのは人間なんですよ。

これ買う!これ売る!って判断するのは人間なんです。

もちろんコンピューターも取引しているとこもありますよ。

けどね、そのコンピューターを作ったのも人間なんですよ。


だから、投資で安心してお金を運用していけるようになるにはですね、

取引する相手のことをよーーーーーーく知っておいた方がいいんです。




一つ質問しますね。

あなたは今競馬場にいます。

買える馬券は二つ、

一つは大本命の馬と騎手がタッグを組んだ大本命。

それが来たら1.5倍になります。

もうひとつは大穴、けどなんか最近調子がいいらしいと言われている組み合わせ。
それが来たら10倍になります。

あなたの所持金は10万円。

さあ、どっちに賭けますか????










決まりました?








まだ?





もういいっすか?w





どっち買いました??







これを答えると、あなたは投資で儲かる人かどうかわかるんで、


ちゃんと答えてくださいね。








いいでしょうか?


では発表です。




多くの人は大本命の方に賭けたと思うんですね。

大体8割ぐらいの人は大本命に賭けます。



残りの2割ぐらいの人は大穴に賭けたと思います。



これは、心理学なんですね。

大体これぐらいに分かれるそうなんです。




で、投資で儲かる人はですね、、、、、




どっちにも賭けない



んですねww


ホント嫌な感じの質問ですねm(__)m



ちゃんと理由があるんで、聞いてくださいね。




投資家と呼ばれる人たちは、ギャンブルはしません

(遊びではやりますが)


この勝負をして最低でも51%勝つ確率がないと勝負しない、

そして少しでも勝率を上げていくことを考えて行く

ってことをよく考えています。



他の人がどちらかに賭けるときに、自分にはわからないからやらない

という判断ができることも結構重要です。


そして、他の人がどちらかに動くとわかっているとき、


自分だけ先に動いていると、儲けることができたりします。


例えば、株や為替のチャートというものを見てもらうとわかるんですが、



大体、値段が上がる時よりも下がるときの方が、


短い期間になっています。



それは、人間というのは本能的に不安という感情には弱くて、


不安はすぐに解消したい!


という心理が働くので、


値下がりする時の方が早いんです。



銀行が倒産する!!!


っていって銀行に殺到する人はいますけど、



銀行がめっちゃ儲かってるぞ!!!


って銀行に人が殺到することないですよね?




なので、ぜひ人がある状況になったときどう動きやすいのか?

という勉強をしてみてくださいね。


あっ、これ勉強していくと夫婦関係とか、

友人関係とか、


大好きなあの人とデートするには♡


なんて時にも役立つのでw





ちなみになんですが、

僕がこの勝負をするとしたらどうするか?


大前提としてこの二つの馬のどちらかのみが優勝するとしてですが、


絶対に負けないように10万円を振り分けて賭けます。


例えば、本命に8万円、大穴に2万円賭けると、


本命が来ると12万円、大穴が来ると20万円で絶対勝ちますよね?


なかなか実際にはないですが、

絶対勝つ!かなり勝ち目が高いって時にだけ勝負するといいかもしれません。






あと二つ、、、、なんだっけ???www


(次回に続くw)