年末年始の休みの中で、ずーっと考えていたことがあります。
それは、
手帳をどうするか?
昨年11月にシンプルマッピングというものに出会いました。
シンプルマッピングは、A6ノートを見開きで使うのですが、
目標設定したり、
考えをまとめたり、←まだ、この2つしかシンプルマッピングを活用してませんorz
既に手放せないツールとなっています。
私が気に入って使っているのが、週間目標をマッピングすること。
1年後の目標から逆算して立てた今週の目標をマッピングして
1つ1つのタスクに細分して、日々、実行していくのですが、
それらのタスクをいつ実行するのか?
それらのタスクをこなせる時間枠が十分あるのか?
といった時間の運用については、時間目盛の入った手帳を使うしかないと思っていました。
それで、見開き1週間の時間目盛が入った手帳を買って試してみたのですが、どうもしっくりこない。
2冊の手帳を持ち歩いて、2冊の手帳を広げて、なんか、めんどくさいわけです(笑)
せっかくのA6サイズの携帯性が損なわれている。
それで、手帳はあきらめ(笑)、
A6ノート1冊にすべてまかせることにしました。
1.まず、週間目標をマッピングする。
2.その次のページに見開き1ページ使って、1日分の時間目盛を作る。
3.後6日分は同じように作る。
4.月間カレンダーは、印刷したものをA6ノートの先頭に挟んでおく。
1冊のノートの中に全てがあるという安心感が大きいです。
そして、決め手は携帯性。私にとってはこれが最も重要だった。
運用開始して数日ですが、かなり気に入ってます(^_^)v