第8回「考える」セミナー『京都×サービス ベンチャービジネスについて考える』 | thinkingのブログ

thinkingのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

T-actの米倉新平(よねくらしんぺい)です。

第8回「考える」セミナーについての報告です。

今回は京都のベンチャー企業、株式会社Nozomi代表取締役社長をされている「藤田功博(ふじたたかひろ)」社長にお越し頂いてセミナーを開催しました。

thinkingのブログ

藤田社長が来てくださるのが19時頃とのことだったので、それまでの時間を使って、ブレインストーミング形式のワークを行いました。

テーマは「京都を舞台にした新しいサービスの提案」

画期的でユニークで、なおかつ実現性もあるような新しいサービスを参加してくれた学生に二班に分かれてもらって考えてもらいました。

いま流行りの「iPad」を使って、観光地の翻訳案内機能やGPS機能を付けたツアーの提案



観光地(お寺や神社など)一日フリーパス付きツアーの企画

など、新しいものと京都の良さをミックスした新しいアイデアが色々出てました。

thinkingのブログ

そして19時からはメインである藤田社長の講演会。

会社でどのような仕事をされているか、企業に至るまでの経緯、学生に伝えたいことや大切なことなど、本当に学生にとってためになる話をたくさんしてくださいました。

特に私が印象深かったのは「ひととかぶらないというお話でした。

就職活動が始まればみんなが同じ服装、同じ髪型になり、一斉に資格の勉強を始め、英会話に通い、TOEICを受け始める。

それが悪いこととは言わないですが、それではみんなと同じで、結局競争が多い中に自ら飛び込んでいくようなものです。

自分の中で「No1」になれることを探す。

相手にインパクトを与え、自分をアピール出来るようなことを見つける。

世間で言われている「良い学生」に自分を近づけていくことは本当に正しいのか。

「自分」というオリジナルに磨きをかけていくという大切なことについて、改めて考えさせられた内容でした。

このような「本当はとても大切な話」は正直なところ、あまり学校関係者の方は教えてくれません。

今回の講演会の中にはそういった「大切な話」がたくさんありました。

長い時間講演してくださった藤田社長に本当に感謝です。

セミナー終了後は藤田社長とテーブルを囲んでの座談会→定食屋でご飯を食べながらのフリートークと、真面目な話から恋愛ネタ(笑)まで語り尽くして解散しました。


自分はどういったことで「No1」になれるだろうか・・・。
う~ん、なかなか難しい・・・。
これからもっと自己分析と自分磨きが必要ですね!!

今回講演会をしてくださった藤田社長についての詳細が知りたいという方はこちらを参考にどうぞ。

【講師紹介】
株式会社Nozomi代表取締役社長 藤田功博氏(ふじた たかひろ)
会社HP:http://www.nzm.jp/
社長blog:http://blog.livedoor.jp/ftakahiro/


T-actは夏休みも定期的にセミナーを開催していきます!!
相方の健人君がバイクで日本一周旅行中のため、8月は自分一人ですが頑張っていきたと思います!!
セミナーの詳細についてはまたブログにてアップします。

健人君の旅ブログとTwitterも良かったら見てみてください。
面白いこと色々やってて、めちゃくちゃ楽しんでます笑。
Blog:http://ameblo.jp/taketo0601/
Twitter:http://twitter.com/taketo0601


ではでは。

T-act代表 米倉新平