こんばんは、南口です。私の悩みって、そりゃ中学受験に比べたら大したことでもないんですが、お暇でしたら聞いてください。


クローバー


最近会社に新人営業(といっても30代後半、女性)が入ったんです。業界で長いこと働いていると、似たような人はまぁまぁ見たことがあるのですが、今回のはさすがにイっちゃってないか?と思うんです。何がって、お客さん宛てのメールがやばいんですよ。例えば、


・半角と全角が混ざりまくり


まぁこれはパソコンのリテラシー高くない人はわからないだろうから、ちょっと我慢する。


・不要な!が多い


ありがとうございます!とか、そうなんですね!とか、お値引きします!とか。そう思ってもよほど仲良くなければ普通は入れなくないですか。しかも一発目の提案から勝手にオプションサービスをつけようとする。


・顔文字を使う


m(_ _)m


とか普通に書いてあるんです。会ったこともない人へのメールです。


・文章の終わりが「ということで、何卒。」だったりする


いやもう、上から過ぎん?!


とまぁこんなとこです。


クローバー

これが新卒だったら、いやいや君さ〜?と指摘もできようもんですが、経験者だし、一応業界経験者らしいし、部下でもないし。彼女は営業だから数字を取ってこなければならないんですが、「(メールは変だが)こいつにかかれば一発で受注」とかなら何も文句ないですよ。ええ。しかし入社から3ヶ月以上、未だ自前で取った受注は無し。いやー…


働くみなさんは、どう思いますか?

こういう価値観も理解して受け入れるべきなのか、50近いオバチャンも変わらねばならぬ時ですよ!とか、どなたか聖なるアドバイスお願いします🙇‍♀️