電車に乗ったら、これから週テストなのか、予習シリーズ社会のテキストを子に見せるお母様を見かけました。


お子さんは5年生くらい?リュックなどは持っておらず、スイッチらしき入れ物だけを持っている。

お母様はひたすら選択肢問題っぽい解説をしてるのだけど、お子さんは一向に興味のない様子…。


そんな中、子が一言。


ふさわしい

って何?


そこかー!!目から鱗?🤣

国語ができれば理社もできるという所以。

語彙力がないと、書かれている文章そのものの意味がワカラナイ❗️親目線では、これはわからないですね、だって、親は読んでわかっちゃうから。


「ふさわしい」が、

何でわかんないのよっ‼️


うちの子アホなのかしら⁉️滝汗


って普通なりますよね〜。


興味のない子に直前にテキスト見せても無駄だぞと思いながら様子を拝見してました。お2人の様子を拝見して私目線で申し上げると、多分四谷偏差値40あたりかな。


クローバー

そういう子に「勉強は面白い」っていう興味喚起をするには、ゲームも勉強もそんなにできるの?!中高生、カッコえ〜‼️みたいな、何か強烈な体験をさせないとだめだろうと思います。


ミナセンで無料相談受付中✨