こんにちは、南口です。

てんこ盛りの仕事がありすぎて、疲れた。。一休み。

 

ミナセンのほうでご相談を受けているのですが、いざ!という時に信頼できる先生をご紹介できるように、卒業生の皆さんが依頼されてよかった先生とお話をさせていただき、どんな先生か?お願いできそうか?雰囲気を探っております。その中で、4科目できますという先生がいらっしゃいまして、少し会話。先生の手腕的には、塾なしで四谷39→59あたりの学校に合格させたこともあるそう。

 

すごいですねー!

 

なんてところから、いやしかし。

その学校、国語難しくありません?なので、うちの国語できない女子は、受けるのやめたんですよ。何であんなに国語が難しいんですかね?

と言うと、プロ講師の先生より:

 

/////////////////////////////////

 

国語が難しい学校っていうのは、

入ったら基本放置なんです。


学校が勉強の仕方を教えないから、

ある程度活字が読めて理解できないと、

生きていけない。

自分で考えて動ける力がないと、

生きていけない。


だから、

国語を難しくしてるんです。

 

/////////////////////////////////

 

うぉ~!なるほど~!!

めちゃくちゃ激しく納得。

 

確かに国語が難しいあの学校も、あの学校も、受けようと思ってたあの学校も、「面倒見いいのかと思って入ってみたら、めっちゃ放置なんだけど」と入学した知り合いからよく愚痴を聞く。国語がそこまで難しくないあの学校は、生徒の面倒をよく見てる。

 

うちの娘がノー過去問で合格できた今の学校は、熱望して入学された皆さんから聞く話によると、国語はまぁまぁ難しいらしい。それでも、私が見る限りは、基本形に沿った出題をしてくれていると思います。面倒見は比較的良い。中→高も、なんだかんだ言いながら上がらせてもらえる。なので、プロの先生が言うことは一理あるなと激しく納得。


クローバー


とてもお詳しいので、じゃ、指導をお願いするとしたら、今だといつなら空いてますか?とお聞きすると、


ただいま満席ぎみなんです…


と。

そうですか、やっぱり中学受験、人気ですね!と言うと、


違うんですよー…


と。何だ何だ?


クローバー

 

これには理由があってですね。

39→59なんて学校に頑張って合格させちゃったもんだから、やっぱり入学してからの勉強についていけなくて、

 

入学後も面倒を見てる子が、

たくさんいるんです

 

まじかーーー‼️

 

どうやら週1とか週2で、定期テストの面倒を見てあげてるらしいです。そんな子が積もり積もってスケジュールが一杯に。そうしないと落第の危機なんだとか。確かに中学に入ると対応できる塾がないから、またお願いしちゃおっか…となるのも自然ですけどね。いやしかし。 

こういうことを聞いてしまうと、やっぱり希望は希望で、でも、子の実力に合った学校に入るのが一番だなーと思います。


クローバー


本人にやる気がなかったら勉強なんてできるようにならないから、真ん中〜底辺をフワフワしてるうちも頼みたいのは山々ですが、ギリギリまで先生に頼らず頑張ります🙇‍♀️という話で会話を終えました。

なかなか為になる話で面白かったー❗️