こんにちは、南口です。
昨日出した早稲田アカデミーのアンケート、早速ご協力いただきました皆様、ありがとうございます🙇♀️
引き続きもう少し欲しいなというところで、特にSAやSBクラスだった方がいらっしゃいましたら、ご協力いただけますと幸いです。
十分集まりましたので終了しました!
ご協力ありがとうございました😊
さて表題の件ですが…
千里の道も一歩からということで、評定だけは4.0をキープしておきたい。という儚い親心があります。
中1の頃は4.0以上をキープしてたのです。
なのに中2になり、より中二病が激しくなってから、
おぉ、、、
このままいったら4.0を割ってしまうで~?!
という流れになっていることに、最近気づきました
まだ中学生なので、ネックなのはどうでもいいような、
音楽・美術・技術
(技術は大事だけど)
特に音楽でコケて3になることがありまして笑
どれか2つが3になってしまうなら、5を2つ取らないと4.0をキープできないやん!
ということに気づき、ここは一丁やりまっか~ということで、英語と社会(歴史・地理)で5を目指す路線とし、私が3学期英語のテコ入れをすることにしました。
それで昨日、今英語、なにやってんの?と聞いたら、
How と Whatを使った感嘆符
めったに英会話に出てこないランク第2位。
南口調べ。
Howを使うのか、Whatを使うのか、わからないんだよね~
というので教科書を見せてもらったら、(当たり前だけど)びっちり文法の説明しかしてない笑。こりゃー誰もが英語を嫌いになる、間違いなし。
娘はそこまで英語嫌いではないですが、副詞、形容詞がきたらHowだとか、最初からルールで覚えられるのは本当に勉強が得意な方だけので、うちみたいな勉強しない、文法ビギナーには頭に全然入ってこないのよねー。
ということで、
How のときは、きれい~とか、たか~いとか、
感覚的なものを表すやつ。
What のときは、数えられるもの、花とかさ
とか説明し、後は
とにかくリズムでたたき込め
(何度も例文を読め)
と伝える。
え?アバウトすぎ?いんですよ、これくらいで。英語は本当に文章のリズムを覚えるのが大事。基本になる文の形を覚えていないと、あれ?これって変だなと気づくことができませんから。
宿題に前置詞もあって、これまた難解な解説。
テキストが、ぜんっぜん、わかんねぇ~
in on at の使い分け動画がないか調べたら、あった!これ最高にわかりやすい!この人に先生になってほしい。
頑張る受験生への応援もありました。
おっしゃる通り。がんばれ受験生