仕事がクソほど忙がしいぃぃ!!

上司きらい!もう絶対やめる絶望


と、考えてみたら今日は私立小学校の入試日ですね。KOやWはこれからだと思いますが、お受験組の皆様、お疲れ様でした。

結果は合格か不合格かしかないので(稀に補欠っていうのもありますが)、どっちに転んでも結果オーライだと思います。中学受験か高校受験でまたトライできる学校なら、再度トライすれはよいです。仮に不合格でも、失敗でも何でもありません。努力は無駄にはなりません照れ


桜


中学受験でこどもの志望校に悩む方は、まず第一に、当たり前ですが目標を決めます。


・志望校合格


って、どこを第一志望にするかが問題ですよね。突破しやすさを見極めるには、模試資料の読み込みが大事です。


そして次に【出口戦略】を決めます。

皆さんが期待する子供の出口って何ですか?


東大合格?

早慶合格?

有名大合格?

海外大進学?

英語ペラペラ?

外資入社?

実業家?

有名企業入社?

いっぱしの社会人?

飯が食える大人?

自立?

玉の輿結婚?

幸せな結婚?

安定した暮らし?

孫の顔が見たい?

いやいや、幸せなら何でも?


出口から考えたら中学受験の合格が絶対!ということでもないように思えるのではないかと思って書いてみました。「安定」とか「幸せ」って人によってそう感じるレベルが違うので、最後の最後まで親が全部レールを敷くことはできないと思います。


ちなみに私が考える娘の出口は、少しでも多く幸せを手に入れられるように仕向ける、かなぁ、、

エラそうに書いておいて、何や、ぼやっとしてんなー、すみません!😆


最近のAO入試はかなり進化してるので、募集要項をしっかり読んで前もって準備すれば、在籍してる学校のレベルに関係なく(評定はある程度ちゃんととってないとダメですが)、いろんな人にチャンスがあるのではないかと思います。

どこの学校に進学しても望む出口は平等にチャンスがあると思えば、どこの学校に進学してもいいんだと思えませんか?結局最後は学校じゃなくて自分(子供)次第。親のプライドは横に置いておいて。


なお、これは‼️前もってやってないと無理よ‼️っていうのは結構あるので、子供の興味があることは潰さずにやらせてあげることが、望む出口への一番の近道かもしれません。なので気になる学校のAO出願規定は、一度しっかり目を通してみることをお勧めします。早稲田塾だけが全てじゃないはずですが、AOを狙うならばAOに詳しい先生がいる学校がよいかもなぁ。


桜


会社の外人が訪日してて、東京駅のロッカーに置き忘れた荷物を取り出して、浅草に届けてきました。

This is Asakusa 10:00 PM

インバウンド盛りだくさんでした…






重い荷物で、つかれたー😮‍💨