うちが受ける学校は、ドアドアで1時間ちょっと…ということもあり、朝8時20分に着席していようとするなら、7時少し前には家を出ないとならず、6時半に朝食って、絶対後半の理社でお腹が空くよなぁ

いつも出てくる時に「おなかすいた」しか言われないので、お腹のことしか考えてなかったw


・腹が減っては戦はできぬ状態を避けたい

 

ゆえに

・なるべく朝食の時間を遅くしたい

 

さらに、

・中学受験は非日常のイベント

 

ということもあって、1日と2日は前泊することにしました。少し慌ただしいですが、だいたい7時半くらいに朝食を終えられるようにしたので、家から行くより1時間程度は後ろ倒しできます。

ちょうど東京オリンピックに合わせて機能的で便利なビジネスホテルが沢山できていて、さらに当時はコロナまっさかりとあり、安い上に空いてる…ということで、どこも快適に過ごせました。


送り届けてからホテルに戻り、昼前までのんびりしてチェックアウトできるので、周囲の様子があまりわからないのもよかったです。

私のおすすめは、三井ガーデンホテル or ホテルメッツ。


昼食を取るお店もあらかじめ検索して予約をしておき、当日あっちにこっちと、探し回らないないようにしました。

なお、近隣にお店がないような場所は、一駅二駅先のターミナル駅などに移動した方がよいです。そこまでいったら、周囲に同じ学校を受けた受験生もいないでしょうし、いてもわからない。


心の平穏を保つためにも、このあたりは是非、前もって準備してください。

 

午後はチェックアウトさせられてしまうので、午後も時間をつぶす必要がある場合は、コワーキングスペースを使う、という手もありますし、4科目とか時間が長いようでしたら、いったん家に戻ってもう一回お迎えに来るでもよかろうかと思います。


ちなみに午後の1科、2科は、

え、もう終わったん?!と思うくらい、あっけないほどすぐに終わります泣き笑い

店に入ってコーヒー飲んだらすぐお迎えな感じ。

なので学校で待てるなら学校にいるのがベストです。チェックアウトしたホテルに荷物を預けられるなら、それで向かうのがよいと思います。

戻るのは多少面倒ですけど、もし旦那さんも稼働できるなら、このあたりは分担で。


電車で見かけて即買い!