先日、娘のクラスのお母様方とお話しする機会があったのですが…

うおー!バリキャリ集合!

チャキチャキ感がすごかった。皆さん超マルチタスクすぎる凝視


あれがだめなら、こっち。

こっちがだめなら、あれはどう⁉️

とにかく動きが俊敏すぎる。


受験に関して、調べては試し、色々やってるのは自分くらいかと思ってましたけど、完全に自分の上を行ってる感じ。


しかも驚いたことに、

半数くらいのお母さんが

志望校の国語の問題を一通り解いてる。

シェー!まじか!真面目だ、みんな!


私なんて解答用紙と問題を見て、どう点を取らせるかしか考えてなかったのに😂


そんなお母様方が言うには、

こちらの学校の国語は、とにかく文章が長いんだけど、問題がオーソドックスでグッド👍


とのこと。知らなかったですよ笑

確かに本番終わった後、娘が


回収するときにチラッと見えたんだけど、

隣の子の解答用紙、

半分真っ白だったよキョロキョロ


って言ってました。

本当だったんだなと思います。

どうやら、合格したかったら国語がキーのようです。


通塾先は皆さん色々でしたけど、その地域に多い塾の方が多かった気がします。比較的四谷が多めで、早稲アカ、サピックス、グノーブルは少数。日能研は聞きませんでしたが、他のクラスにはいるかも。その他、地域系の塾の方が結構いらっしゃいました。


☂️ ☂️ ☔️


しかし雨ですねぇ。雨だし、やることないしってことで、冬のコートを買いに行ってきました。

あれこれ着てみて選んだのは、無難にダッフル。短めの、チャックなしの方にしました。

コレ↓





Pコートはちょっと大人っぽい感じ。マフラーを合わせるならPコートもスッキリしてて良い❤︎