小銭もでないし、ポイントも貯まるし便利ですね。
ファミリーマートで買い物すると、
TUTAYAポイントとクレジットポイントがWで貯まる!
お得ですね!いろいろなポイントに還元できるし。
ポイントが共通で使えたり、還元できるというのが
消費者からするとそこで買う理由になるのかな。
Wでポイントが貯まるということから、
『セブンよりファミマ』
というのが僕の中のルールができてきました。
ポイントビジネスってちょっと理解できていないことが多い。。。かも
久々にブログを更新します。
先週、3年ぶりぐらいに自転車を購入しました!
レース用の自転車で有名な『cinelli』というブランドが
街乗り用で創っているライン『BOOTLEG』というものに決定しました!
今から、少しづつ改造も楽しんでいこうかなと考えていますvv
楽しみっーーーーーーーー
最近、仕事柄もあって、購入するときの行動についても、興味をもっています。
それで、自分の購入行動をいろいろ振り返ってみました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●3、4年まえから『ピストバイク』などムーブメントがあり、
自転車というものへの潜在的興味はもっていた。
最近、ドラマや雑誌などに自転車というアイテムが頻繁に取り扱われ、
購入意欲が高まった。
↓
●インターネットで近くにある自転車屋をチェックし、実際にいきました。
(自分の記憶にあった中目黒の自転車屋2店舗)
実店舗に行ったものの、知識がなく、何を購入していいのかまったく判断がつかず・・・
↓
●雑誌を購入して、自転車の種類、用途、ブランド、
流行、街角スナップみたいなもををチェック。
自転車初心者を対象にした雑誌だったので、
種類やブランドの選択の参考にしました。
購入予算についても、雑誌を読んで相場が分かり約10万円と決定。
↓
●雑誌で興味をもった自転車について、
Yahoo!オークションなどで金額をチェック。
その後、ブランド名、車種名などで
ヤフー、グーグルで検索。
1ページ目に出てくるサイト、ブログなどをチェック。
そして、上位表示していた『サイクリー』という中古自転車ショップで、
気になっていた『BOOTLEG』の昨年のモデルが、
新品同様の状態で13万が9万になっていたので、
電話にて状態などをヒアリングして、取りおきしてもらうことに。
↓
●会社の上司で、自転車に詳しい方がいたので、
いろいろ話を聞かせてもらいました。
(今回は、決定に影響はありませんでしたが)
↓
●実際に板橋にあるショップ『サイクリー』まで行き、
ショップ店員さんのアドバイスなどを聞き、納得して購入決定!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※赤文字で、メディアといえるものをチェックしました。
12個もあるではないか・・・。
『明日の広告』という本で、消費者と繋がる点、
コンタクトポイントについてふれていたが、
本当に現代の消費行動は複雑化していると実感。。。
自分がどのポイントが購入のカギだったのかさえ定かでない・・・
あえていうなら、
●テレビやムーブメントで興味をもち
・・・(自転車自体に味をもたせたメディア)
●雑誌で情報を選択し
・・・(車種・ブランドの選択に使ったメディア)
●実際に買うにいたってインターネットを調
・・・(口コミチェックと購入店舗の選択に使ったメディア)
●実店舗で購入
ってことですかね。
今回の自転車10万円という商品について、僕の見解では、
メーカーとしては『雑誌』と『メーカーHP』と『ブログ』は重要ですね。
店舗は、圧倒的に『インターネット(検索エンジン)』が重要な気がしましたね。