自由にも2つの意味合いがある。

・なんでもありの無法地帯的自由=Freedom

・ルールの中で勝ち取った自由=Liberty


私は後者の自由を目指しています。

なぜなら、無法地帯は自分が楽しくても相手を楽しませることは難しいからです。


人を叩いてストレス発散することは、自分は気持ちいいかもしれませんが、相手は不快に感じる。

自ずと人は離れていきます。

人が離れれば楽しいことの幅は減ります。

特に集団生活の文化が根付いている日本ではその傾向が強いと言えます。


子ども達とボードゲームをしていて学ばされます。

子どもの頃は、理性より本能が勝ちます。

そのため、「めんどくさい」「飽きた」「早くやってほしい」「気に食わないことがある」とたくさん本能が出てきて、制御することが難しい時期です。

この状態を放置すると、まさに、無法地帯www


そこで、必要なことが、指導者の導きです。

子どもがやった行動が、どういった結果をもたらせるか体感させ、原因を伝え、改善方法を考えさせる。

改善方法が出てこないときはヒントを伝える。

改善方法を実践した時には、異常に褒める!

こうすることで、失敗から学び、より良い結果を生み出す考え方を身に付けることができます。


人間社会には、必ずルールが存在します。

そのルールは、全体の秩序を保つためにあります。

そのルールには絶対目的が存在することも忘れてはなりません。

目的があるからこそ、ルールは絶対ではありません。

目的によって変わるということです。


そして、ルールは、時代の状態、目的によってかなり変わります。

戦国時代では、力で相手に勝つ!国を乗っ取られないようにするために、刀持ってもOKでしたが、今はダメですよね?

法律もルールの一種ですが、コロコロ変わります。


だからこそ、必要な認識は、ルールを理解し、ルールの目的を見つけ、自分がやりたいことと、合わせていくことが必要となります。

このスキルを身につけていくことができれば、自由(Liberty)を手に入れることができます。


やりたいことをやるということは、自由(Liberty)を手に入れることと同義と捉えています。

自身の努力やスキルで解決できることは解決していける力を身につけていかないといけないですね!



キッズ脳トレジム!ボードゲームスクール

才能の正体は『努力の結果』!?

誰でも身につく才能教育プロジェクト!

→@asbg.bgschool 

https://line.me/R/ti/p/%40bgschool

🎁🔻🎁🔻🎁🔻🎁

才能の原理を知れば、才能を鍛えられる!

楽しい鍛え方を知れば、才能は爆伸び!!

スキルの教科書

プレゼント中!!

「スキルの教科書」とメッセージをください!

🔻詳しくはプロフィールのURL🔻

https://profile.ameba.jp/ameba/thinkcloud0901

@asbg.bgschool 

https://line.me/R/ti/p/%40bgschool

#子供#子ども#子ども習い事#子育て#習い事#教育#知育#学習#小学生#豊中


豊中市でおすすめの習い事はボードゲームスクール!

考える力を身につけよう!

未来につながる子ども学び方教室!


HPhttp://bgschool.jp/

Google Maphttps://www.google.com/maps?cid=17338515409114360544&hl=ja


『考える力』を身につけよう!小学生ボードゲームスクールの情報はこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40bgschool


▼After School Board Game HP▼

http://bgschool.jp/


▼After School Board Game情報

https://www.google.com/maps?cid=17338515409114360544&hl=ja